【スマブラSP】2075試合VIPマッチに潜ってみてわかった人気キャラTOP10



 

Smashl○gでke○tさんがやってましたが負けじと10倍のサンプルを集めてきました。

https://smashlog.games/15598

 

上の記事ではサンプルは200戦なのですが、10倍集めました。

2000戦なんである程度偏りは減ると思います。

ベレトが参戦したあたりから集計を始めたので約半年分のサンプルです。

 

81キャラ内ダッシュファイターはまとめてカウントしてます。

なので実質74キャラです。

 

全キャラが等しく現れると1キャラ当たり28戦なのですが、だいぶ偏りました。

それはキャラパワーなのか、キャラ人気なのか

 

 

VIPマッチを日常的にプレイしていて、勝率を上げたい!キャラ対策をしたい!って方はこのランクインしたキャラ達から始めるのがお得かもしれませんね。

 

自分の中のキャラ対策も簡単ですが載せているので、お困りの方は参考にしてください。

 

 

 

10位 ファルコ(48/2075)

f:id:erin_9:20200803125018j:plain

 

(19勝28敗)

 

TOP10で唯一負け越してます。。。

 

アップデートの影響で一気に増えました。

キャラ相性もありますが、現状対策不足です。

 

上強、つかみからのコンボが強力なファイターです。

ターンを取られて永遠とお手玉、ダメージを取られて撃墜が多いと思います。

流れで撃墜されがちなので、相手のターンを終わらせる意識を強めたい。

 

ジャンプ高度が全キャラトップで落下速度も上位なので縦方向の移動が強い反面、走行速度、空中横移動速度は遅いため横の差し合いは苦手です。

 

また優秀な反射技を持っています。反射の発生が1Fってヤバすぎ。強いっす。

 

○簡単なキャラ対策

・反射は張りっぱなしにはできないから戻りに合わせるように飛び道具を使う

・その場回避上強、上強を擦ることが多いので拒否

・撃墜帯ではガードが安定、投げでは死なないし横B見てからは無理

 

 

 

9位 ロイ/クロム (49/2075) 

f:id:erin_9:20200803125223j:plain

f:id:erin_9:20200803125225j:plain

32勝17敗

 

思ってたよりたくさん当たってたキャラ。

正直印象は薄いというか、強いロイクロムになかなか当たらない気がする。

 

あまり壊れた行動などはなく、しっかりスマブラをすることが大事です。

運動性能が高いファイターなので、相手を止める意識をもって対戦してます。

 

○簡単なキャラ対策

・ダウンからぼったくり撃墜をされないように受け身方向は散らす。

・下り空Nは反撃しない

・復帰阻止は全力で、ジャンプの有無をしっかり確認

・弱には外ベク変

 

 

8位 スネーク (50/2075)

スネーク VIP 9位




25勝25敗

 

ここからは50戦超えのキャラ達です。

個人的苦手キャラ、VIPでは人によって立ち回りが違う印象。

肉弾戦が多めなのか、手榴弾を多く使うのかを見極めたい。

 

とりあえずファイターが強い、スペックが高い。

復帰強い、実質投げバ持ち、重い、C4、ニキータ

 

ある程度、考えておかないとわからん殺しされてしまうので、キャラ対策の優先度は高め。

 

 

○簡単なキャラ対策

・C4の位置を確認する

・C4の位置を叫ぶ

・C4には近づかない

 

 

7位 パルテナ (51/2075)

f:id:erin_9:20200803124926j:plain

29勝22敗

 

キャラランクでトップにおかれている事が多いキャラ

ゼロサムは操作難度が高い分ランクインしませんでしたが、パルテナは難しい操作を要求されず、オンラインでも強みがあまり減らないので納得のランクインです。

 

杖くるくる回すから実質50パーセントはすでにもらっていると考えてます。

空前のリーチ、空後・DAの無敵判定、後ろ投げ、長いつかみ判定

 

しんどいキャラは本当にしんどそう、頑張ってください

 

強いです。でもVIPだと空後に気をつければ意外と長生きできるからそこが肝かも

 

 

○簡単なキャラ対策

・しゃがむ 上り空Nはこれで避けれます、おすすめ

・爆炎、オート照準は釣って反撃

 

6位 クッパ (52/2075)

f:id:erin_9:20200803125317j:plain

36勝16敗

 

 

ワンチャンを許さない。

体重が重く、170、180まで耐えられて1発もらってしまって逆転負けを食らうとだいぶしんどいですよね。

 

もちろんクッパ側はそれが勝ち筋の一つで、キャラの強みです。

徹底しきる事が大切、ワンミスはこっちのミスです。

 

くらいの鉄のハートで頑張りましょう

 

実際はクッパ120%、自キャラ50%で心臓ばくばくですけどね。

 

着地で空下、下Bなどのやんちゃな択は通さないようにしたいです。

空下のカス当たり判定広いから反撃の際は注意。

 

○簡単なキャラ対策

・ブレスは上ずらし

・横Bは真下ベク変が安定(らしい)

 

5位 リュウ/ケン (53/2075)

f:id:erin_9:20200803125419j:plain

f:id:erin_9:20200803125421j:plain

31勝22敗

 

ケン>リュウです

なんで多いんだろう、、って思うキャラ。

癖の強いコマンドキャラだけどVIPには多いです。

 

格ゲー未経験者の私的にはコマンドキャラは難しいんですけど、格ゲー勢からしたらむしろ簡単なキャラなんですかね。

 

引き行動で反撃を取るためにもラインは多く持ちたいです。

空Nに対して毎回引くとラインを失うので時には強気に行くことも必要ですね。

 

密着したいリュウ・ケンとそれを許さない自キャラの構図をどこまで徹底できるかです。

 

○簡単なキャラ対策

・飛びを読んで空中攻撃を合わせる

・復帰阻止は竜巻旋風脚の後隙に

・昇竜拳は内ずらし、当たったら外ベク変

 

4位 キャプテン・ファルコン  (55/2075)

f:id:erin_9:20200803125609j:plain

37勝18敗

 

アップデートで強化は受けましたが、それ以前からもよく当たっていた印象です。

オンラインで人気なのは昔からなんですね。愛されキャラ

 

アプデでの強化でトーナメントシーンでも見る機会が増えそうです。

オンラインの下Bは恐怖。見えない。

 

崖端でガードを固めるとガー不の上Bが飛んでくるので要注意。

崖端がめちゃくちゃしんどいんで、中央で戦う事を特に意識したいです。

 

復帰は下からし続けると上Bでの崖メテオなどもあるので受け身の準備と、復帰ルートを散らすことも大事です。

 

崖上空下のメテオが強い

 

 

○簡単なキャラ対策

上にほとんど書いちゃった。

・外ベク変安定

・復帰阻止がんばりましょう

 

3位 ガノンドロフ (58/2075)

f:id:erin_9:20200803125624j:plain

41勝17敗

 

横スマ、上スマによる破壊活動の主。

ドリャー

 

キャラランクでは下層に置かれてますが、オンラインでの人気度は3位でした。

やっぱり爽快感的なものはありますよね。

 

VIPでやっていて、落としたくない対戦なので若干のプライド不利を背負います。

一度流れを取られると火力がおかしく、回避なんて読まれた時にはストックがなくなってしまいます。

 

クッパ同様、徹底した立ち回りが求められるのである意味いい練習になります。

逆に流れを掴んでさえしまえば、あっさり勝てることがほとんど

 

逆にストック有利を取っても流れ次第では逆転負けがしょっちゅうあるので油断は禁物。

 

食うか食われるかの世界ですね。

 

○簡単なキャラ対策

・ジャンプがなければ小突くだけで復帰はできなくなる

・メテオが通りやすい

・横Bの受け身は散らす

・メンタル勝負

 

2位 ジョーカー (64/2075)

f:id:erin_9:20200803125611j:plain

34勝30敗

 

キャラも強く、人気もあるジョーカーが2位です。

オンラインでオフ同様の強さとは行きませんが、オンジョーカー使いはオンジョーカーの強みを押し付けてきます。

 

アルセーヌのぶっぱ、エイハ、エイガオンの遠距離技、飛びすぎスマッシュ

弱体化があったとはいえ、まだまだ強いキャラです。

 

オフ勢のジョーカーと比べて、VIPでは立ち回りに隙があるので最強キャラという印象はないです。

全然勝てるキャラだとは思います(勝率は五分)。

 

3位より少し差をつけての2位でした。

 

○簡単なキャラ対策

・アルセーヌが出るまでに撃墜%にならないように立ち回る

・アルセーヌが出たら殴って消す派

・アルセーヌ時下から復帰には無敵が消えるので技を置く

・復帰時に崖にエイガオン置きに当たらない

 

1位 ドンキーコング (86/2075)

f:id:erin_9:20200803125620j:plain

61勝25敗

 

2位に20以上の差をつけてぶっちぎりのトップです。

多すぎて笑ってしまいました。

VIPに行くにはこいつらに勝てっていうのも納得だと思います。

 

www.smash-hack.info

 

 

オンラインキングはドンキーコングです。

 

正直当たった時はラッキーだと思ってしまいます。

やってくることは割と単調なため、自分の中での処理を覚えれば勝ち越すことは容易です。

ただやっぱり1引かれることはあるんで、、、

 

○簡単なキャラ対策

・レバガチャは大事

・ゴリダンの受け身は必須

・空後は2回降ってくることが8割

・DA>ダッシュつかみなのでガード

・復帰阻止、着地狩りに命を懸ける

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、keptさんの記事とはまた違った集計結果になりました。

ドンキーに関しては平均の約4倍でトップ10でも突き抜けました。

 

勝敗は全てルフレでのものとなりますが、最近ルフレの戦闘力がメキメキ伸びて現在クマメイトツールでの魔境ラインにまで到達しています。

それにはこの遭遇率の高いキャラへ勝ち越していることが原因とも考えられます。

 

やっぱり対戦ゲームなんで勝てる方が気持ちいいし、楽しいです。

そのためにもこの10キャラへの対策は優先することをお勧めします。

後日キャラごとに対策もかければいいなと思っているので応援お願いします。

 

次は10000戦行ったらまた書きます。