【スマブラSP】ベストなキャラ選びのポイントとおすすめキャラ

f:id:erin_9:20211127150343j:plain



 

め、めちゃめちゃ久しぶりに記事を書きました…。

キャラ選びで悩んでる人向けに最近自分が思うことを書きましたのでよければどうぞ。

 

 

 

勝ちたい人向けのキャラ選びのポイント

 

まず大前提、すごい強いキャラを選びましょう。

このゲーム、致命的に弱いキャラはいないと思います。強いキャラばかりです。

ただ強いだけのキャラではいけません、すごい強いキャラを選びましょう。

 

好きなキャラで勝つのは目標にもよりますが修羅の道です。

レート2000とかならどのキャラでも達成しているはずなので可能だとは思いますが、篝火やマエスマTOPなどで上位入賞したい人や、とにかく今の実力より上に行きたい人はすごい強いキャラがいいです。

 

ガノンやプリンが篝火でTOP8に入る未来が想像できますか?

私にはできません。

ガノンやプリンを弱キャラとdisってる訳ではありません。

長いトーナメントでそこまで勝ち上がるのはよほどの上振れがないと無理だと思います。

単純にガノンやプリンより強いキャラが多いから。

 

じゃあすごい強いキャラはどこにいるんだ、

その謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった——。

 

 

①DLC追加ファイター

まずはDLC追加ファイター(一部除く)です。

こいつらがすごい強い理由は有料ファイターだからです。アホバカうんちナーフも有料だからこないんじゃないかと思います。

多少のナーフはあると思う(あってほしい)けど。

 

それぞれ固有の能力を持っていて劣勢からでも試合をひっくり返す力や、圧倒的に制圧する力があります。

 

ジョーカーのアルセーヌを筆頭に大概つえー能力を持ってます。

呪文、超必殺技、長く伸びる腕、採掘、翼、因果律予測(強いのそこだけじゃないけど)、レイジなどなど

 

パックン、ベレト、バンカズ(羽?)、ソラはつえー能力は持ってないけどベレトはMKleoが、ソラはザクレイが証明しています。

 

特にDLC第二弾はとがりにとがっているのでDLC第二弾は誰選んでもいいと思います。

 

 

 

②最上位勢使用ファイター

 

この記事を書こうと思った理由です。

本当にキャラ選びで迷っている、キャラ替えを検討している人はまじでこれで選べば間違いないと思います。

 

最上位勢の定義は色々あると思いますが、とりあえず大会でいつも上の方にいる人です。

なんでそんな人たちの使用ファイターがおすすめなのか。

 

圧倒的な数の動画資料

これがとても大きいです。

大会で上位に入ると配信台に写る回数が多くなるので立ち回りの資料が多いです。

自分が困っているキャラとのマッチアップがある可能性も高い。

 

伸び悩んだり立ち回り模索しているときに資料が出てくるのとそうでないのには大きな差があります。

 

ぶっちゃけルフレの他の人検索しても新しい動画あんまでてこないんですよね

平然と1年前の対戦動画がでてくるときもあるのでそこがうらやましいと思います。

 

日本人で言えば

・ザクレイ ソラ、ジョーカー、ロボット

・プロトバナム ルキナ、ミェンミェン

・しゅーとん オリマー、ホムヒカ

・あとりえ ポケトレ

・てぃー パックマン、(カズヤ?)

・コメ シュルク

 

敬称略。

もちろん他にも安定して上位にいる人がいるのはわかっていますが、個人的に上位にいる印象がすごいのでとりあえず書きました。

 

海外はあんま詳しくないですが、

MKleo、Tweek、Sparg0を筆頭にMaister、ESAMなど。

 

プラスして使用者が多いディディーやゼロサム、パルテナあたりも候補だと思います。

 

やっぱり一から開拓するよりうまい人模倣してった方が手っ取り早いです。

その人たちの対戦研究したら階段上るスピードはどんどんあがってそのうち自分で考えられるようにもなってくるんじゃないかなと。

 

まあ私は結局ルフレなんですけど…。

 

 

おすすめキャラ

 

というわけでおすすめキャラをまあ上にも書いてあるんですけどピックアップしておきます。

f:id:erin_9:20211127142815p:plain

 

キャラの評価は人によるものですしこれはあくまで自分の一意見でしかありませんが、このリストのキャラは参考資料も多く将来性も高いのではないかなと思います。

 

ホムヒカが頭一つ抜けて資料が多くまた複数プレイヤーの実績があるので一番上に置きました。

 

スティーブ、セフィロス、カズヤは大きな成績は残してないと思いますが、将来性でリストに入れました。

 

このあたりのキャラからメインを選び、そこから補完してサブを1~2体持つのがベストなのかなというのが今の私の個人的見解です。

 

もちろん反対意見として、○○は~~の人強で結果出てるだけというのもあると思いますが、自分は参考資料の多さとまだ将来性が高いというのを重要視している内容なのでそのような意見はお門違いとして胸にしまって私には投げないでください。

 

 

終わりに

 

まあ私はルフレが好きで、大会に出ようとは思いますが勝ちたいから出る、勝つことが目標というわけではないのでキャラを変える予定はありませんが、ふと思い立ったので記事を書いてみました。

 

説得力薄いかもしれませんね。

 

また書きたい内容が思いついたら記事を作ろうと思います。