【スマブラSP】1800達成するまでの取り組みと思うこと【スマメイト】

f:id:erin_9:20210821175217p:plain



 

こんにちは。erinです。

なんか気づいたら1か月以上更新できてなかったです。

特に理由はない、ただの怠慢です。

 

スマブラの方はたくさんやってました。

スマメイト15期がきてから時間と気持ちがある限り潜り続けてました。

 

まだシーズン途中ではありますが初のレート1800を達成することができたので、喜びを記録しようと思い記事を作りました。

あとついでにこの記事を書いてる途中に出場したオンライン大会タミスマの方で初めてTOP16に入ることができました。ワーイ

 

 

 

対戦ゲームの中の感覚の部分を理解することで達成できた気がするので、その辺を言語化できたらなあと思います。

 

 

1700に初めて行った時の記事はこちらから

 

www.smash-hack.info

 

 

 

戦績とキャラ別レート収支

 

シーズン途中で多分この記事を更新した後潜るので、あくまで1800達成時の物です。

序盤ミェンミェンを5,6回出したけど全部負け;;

ほぼルフレ単でやってました。

 

f:id:erin_9:20210821125256p:plain

 

506戦278勝228敗 勝ち越しは+50

勝率は約55%です。

 

ちなみに15期以前の最高レートは1750だったと思います。(あやふや)

11期に1700を決めてから牛歩、停滞していました。

 

次にレートのスランプグラフ

f:id:erin_9:20210821125711p:plain

 

サイズガバすみません…。

1600は1敗で到達。1700は約250戦での到達でした。

300戦あたりで1800まであと1勝の場面でしたがそこから9連敗かましてその日はふて寝しました。

300戦以降は1650~1700前半で安定(?)してそこから負けを挟みつつコンスタントに勝ち星を積み上げて1800まで登りました。

 

急降下していることが多いのは完全に気持ちが切れているのに続けたことでプレイに影響がでています。

 

個人的なルフレのキャラ相性について

 

キャラ相性の前に自分のキャラ別のレート収支を。

 

+収支

f:id:erin_9:20210821130735p:plain

 

-収支

f:id:erin_9:20210821131049p:plain

 

残りは1、2回の勝ちこし、負け越しで変わるのであまり気にならない

ルフレ使いの相性表を何個か拝見したんですけど、自分のこの収支と一あまり一致しませんでした。

 

ロボが最多で+98、スネークが-116という結果でした。

 

+収支の中でもサムス、ゲッコウガ、パルテナ、シークあたりは不利側に置かれてる印象が多いです。

他は五分か有利側だと思います。

個人的にはセフィロス、ゲッチはきついけど。

 

サムス、パルテナはマッチングが多く対策が進んだ結果勝ち越してる感じです。

セフィロス、ゲッコウガ、ゲッチ、シークは立ち回りはきついけどサンダーソードで壊してる感じ。

相手が対策できてたらこんな結果にならないと思う。

 

-収支はヨッシー、カズヤ、ルフレミラー以外はきつい相性な気がする

対ヨッシーは自分が下手、カズヤはまだ全く理解してないからぼったくられてる感じ。

ルフレミラーはなんか負けてる、こんな負けてると思わなかった。

 

この辺のキャラ相手にほぼ負けてるからこいつらへの対策は急務。

ミェンミェンで行けるキャラ多いからミェンミェン出したいけど練度が追いついてない。

 

基本的にデカキャラはいける、ガノンは少しきつい

崖GFが当たる相手はいける

ジャンプから動く相手はいける

姿勢でサンダー避けてくるバカはきつい

待ち勝てない、反射持ちはきついって感じ

 

正直対策されてなくてぼったくって勝ててるし、対策できてなくてぼったくられて負けてるのがほとんどな気がする。

 

取り組み

 

正直トレモとかは全然してなかったです。

オフもご時世的にほぼ行かず、1日の1発目からスマメイト潜ってました。

オンラインに染まりきる形でプレイしてました。

 

ミェンミェンを練習することもあったけどそれ以外はルフレだけを使い続けました。

 

やったことは以下の4つくらい

 

①撃墜択を増やす

 

今まではギガファイアからの撃墜、崖のセットアップ、ジャンプ読みのTS空前での撃墜に頼り切ってました。

撃墜択がこの3つになると、ニュートラル展開での撃墜ができません。(相手が対ルフレの拒否をわかっている場合)

なので撃墜勝負になった時に競り負けることが多かったです。

 

そこで撃墜択を無理やりなものも含めて増やしました。

 

以下、増やした択

  • 空前ではなく潜り込んで空上
  • ギガサンダー下スマ
  • その場上がりに空上カス当て→空下メテオ
  • ガード削って下スマ
  • 対空上スマ
  • 積極的な復帰阻止
  • 着地狩り
  • メテオ

 

空前よりも空上の方が早く撃墜する気がしたので空前で追い出すのではなく空上での撃墜を狙いました。

空前→崖展開で2ステップ踏むより空上1回で撃墜した方が楽でした。

ギガサンダー下スマは漏れる場面が多いので狙いました、その場回避にも刺さります。

ギガサンダーをジャンプで避ける相手には空中攻撃で見極めもニュートラルの立ち回りでできるのでギガサンダーは増えました。

 

その場上がりに空上カス当て空下メテオのセットアップは崖のギガファイアが効果的でないファイターに狙いました。

早期撃墜が狙えるので決まると強い。

 

ガード削って下スマは主に空後をガードさせた後に使います。漏れます。

対空上スマは意外と当たる、狙えることに気づいたので増やしました。

あと崖を嫌って移動回避などで台上へ着地する相手へのリターンとして使えました。

 

復帰阻止は崖でセットアップを狙いすぎず、回避読んでのTS空Nなどで積極的に外に出るようにしました。

TS空N飛びすぎです~~。

 

着地狩りも下手だったので回避読んだりで練習して火力稼ぎ、撃墜両方でできるようにしてよかった。まだ下手だけど精度上げてきたいです。

 

メテオもいっしょ。狙えるキャラ、展開では最大だから狙ってくべき。

崖のセットアップはべらぼうに強いけど全部それですますとプレッシャーを与えられない。

 

 

②勝ちパターン、負けパターンの把握

どういう展開で勝って、どういう展開で負けるのかは確認しました。

ルフレの勝ちパターンは飛び道具で相手を動かし、捌く。

崖のセットアップを遂行する。

 

負けるときは待てるカードで自分から動いている。

リードされた状況でギガファイアに頼ってリターンをもらう。着地が下手。

我慢ができていない時です。

 

ルフレが待ちが強いファイターなのに自分の気性の問題で攻めて負けることが余りにも多かったんでそこをとにかく意識しました。

 

飛び道具で小さくアドバンテージを稼ぎ、無理な行動にマジレスしていくことを試合を通して遂行していくことが必要なので呪文のように唱えてました。

 

負けパターンにはまらないようにステージを広く使って逃げたり、ローリスクな行動を心掛けました。

 

③流れを意識する

 

スマブラはターン制ゲームと表現されることが度々あります。

1タッチからの流れで撃墜したかと思えば、それをワンタッチでひっくり返されることがよくあります。

 

流れを作る、相手の流れを切ることを考えました。

もったいないのは自分に来た流れを無駄な引き行動で消したりすることです。

 

作った流れを一気に取りきる力、また相手の流れからの逃げ方を育てると、嫌な負け方は減らせます。

流れの逃げ方は回避、ジャンプ、暴れになりますが、その選択は1回目は運、2回目からは1回目から情報を得ての読み合いです。

 

 

メンタル面

 

メンタル面はただひたすらに弱気にならないことです。

レート更新がかかった試合だったり、撃墜勝負の展開などで日和ったりすると勝ちを掴めません。

 

強気すぎても弱気すぎてもよくないので冷静な気持ちを作って対戦に臨みたいです。

 

そしてボロカスに1戦目負けたり、惜しい試合を逃した後の切り替えも大切です。

2先なのでそれを引きずるとまあいいことはありません。

 

また温まってるときに負けを取り返そうとするのもよくないです。

レートを意識するなら自分ルールは決めましょう。

何連敗したら終わりとか、〇戦だけする等。

 

個人的にマイナスを取り返そうとしてやるスマブラが一番弱くなる気がします。

1度離れて気が向いたらまたメイトに向かうぐらいがちょうどいい。

 

 

 

終わりに、これからもがんばります

 

自分の中で1800はひとまずの目標ではありましたが、とても嬉しかったです。

通過点だとも思っているのでこれからは1900、2000を目指していきます。

1900台、2000経験者にも勝つことができているので、安定して自分の実力を出せるようにしていきたいです。

 

またルフレ使いとして、一人のプレイヤーとして認知されるように、タミスマ、マエスマなどのオンライン大会にも時間が合えば出場して結果を残せるようにしたいです。

 

これからもがんばります!