【スマブラSP】ベレト/ベレスでVIPに行くために考えて実践したこと

ベレト/ベレスでVIPに行くには

 

2020年1月29日に追加ダウンロードコンテンツとして配信されたベレトが使ったり使わなかったりして、2020年7月23日に約半年かかりましたがVIPに入ることができました

 

何キャラ目でもVIPに入った瞬間というのは嬉しいものです

でも、おそらくVIPでベレトを使うことはなさそうです

 

VIPのキャラクター ベレス

 

好きなカラーは4Pカラー

風花雪花でエーデルガルトが好きなのもあってこのカラーがかわいい

 

余談ですが風花雪月はとても面白いです

3つの学級があるんですけど、 エーデルガルトが好きすぎて他の学級は1回しかプレイしていないんですが、エーデルガルトの学級は5週目に突入してしまいました

ただ、ヒルダも好きなので共存できなくて悲しいです

 

 

すいません、話が逸れてしまいました

 

ベレトをVIPに入れるまで結構苦労した(980試合)ので、記念に自分の考えるベレトの使い方を記事にしてみようと思います

あくまでもVIPに到達したってレベルなんでベレト使いの方は優しい目で読んでください

ベレトをVIPに入れていない方、ちょっと気になる方はぜひ読んでみてください

 

VIPに入るための共通部分はこちら

 

www.smash-hack.info

 

 

 

ベレト/ベレスのプレイ量

f:id:erin_9:20200723151737j:plain

 

試合数はオンのみで980試合、プレイ時間では51時間でVIPに入れました

メインキャラのルフレ、さらに地獄を感じたルキナに次いで三番目のプレイ時間です

 

勝率的には直近50戦が6割あればVIPにいけそうです

今回は最後12連勝して、上振れVIPインでした

 

ベレトの基礎情報

ベレト/ベレスってどんなキャラ?

 

ファイアーエムブレム風花雪月の主人公ユニット

原作ではフェイルノートも、アイムールも、アラドヴァルもベレトが使うことはほとんどないです、、

 

スマブラでは武器の持ちすぎで運動性能があまりよろしくないですけど、原作だとむしろ早いんですよねえ

 

走行速度は76位、ステップ性能は66位、空中横移動は75位と機動力はないです

体重は35位、シュルク、ルイージと同じ重さで重くも軽くもないですね

 

弓(フェイルノート)、剣(天帝の剣)、槍(アラドヴァル)、斧(アイムール)の4つの武器を駆使して戦います 

剣、槍には先端判定があります、意外とガバだからなんとかなります

基本は間合い管理しながら、密着されたら空N

 

 

全体的に技の発生、全体フレームはよくないので技を考えて振らないと一方的に負けることもしばしば

(ブンブン振り回して逆VIPに到達)

コンボは怪しいものが多いのでターン継続で火力を重ねていく感じです

 

 

強みと弱み

 

強みは剣キャラのリーチとそれより長い槍のリーチです

一方的に攻撃ができるというのは素晴らしいです、強いです

あと、かわいいです、生足かタイツかも選べるという神仕様になっています

 

技の威力、吹っ飛ばしも高いものが多く、特に空後の先端はえらい飛びます

当たると気持ちいいのでブンブン振り回したくなりましたが、VIPにいくにはあまり振らない方が勝ててしまいました

 

復帰も帰れる距離自体は長いです

結構遠いところからでもワイヤー復帰で帰ってくることが可能です

しかしジャンプない状態で小突かれたら撃墜なんでジャンプは残しましょう

 

 

対して弱みは

 

運動性能の低さです

これがめちゃくちゃきついです、間合い管理をして丁寧に戦いたいんですけど、足が遅いんであっさり詰め寄られてしまいます

足が早ければもっと強いと思います(小学生並みの感想)

 

復帰も小突かれたら負けなんで持続の長い技をワイヤーのルートに置かれるととっても辛いです

やるせない吹っ飛びで帰れず場外に落ちてしまいます

 

ベレトミラーは復帰阻止空Nを決めた方が勝つ

 

 

ベレト/ベレスを使うときに意識したこと

下記の4つが結構大事だなと使いながら思っていました

 

撃墜で焦らない、じっくりパーセントを貯める

自分が使ってて勝てるようになったベレトの撃墜択は

 

・横強

・上強

・上スマ

・空上

・NB

 

多かったです

空後、空前あたりませ〜〜ん

ベレトがジャンプしたらガード大安定なので当たってくれる人が少ないです

ジャンプ読み当たった時くらいであまり多くなかったです

 

横強、上強がメイン択で横強が崖端で130くらい、上強が160くらいと結構パーセントが必要なんですよね

OPかけすぎてさらに撃墜できずみたいなこともしばしば

 

気持ちの持ち方として常に160くらいまで溜めてやるって考えてました

上スマとか噛み合えば早いパーセントで撃墜できるんですけど、それは神様がくれた贈り物として、分けていました

 

ありがちなのが空後なり横スマ、下スマの魅力に取り憑かれて80%くらいからひたすら狙うが、当たらず。

結局展開悪くなってしまう。。というのが多かったです

 

最初から160まで溜める意思があればラッキー空後、ラッキー横スマに感謝するとともに、高パーセントでも集中を維持できます

超高パーセントまで行けば何当てても撃墜するって感じなので楽です

 

横強はなるべくラインを詰めて、死ななくてもNB、その他復帰阻止展開

上強はステージのどの位置からでも撃墜が狙えるから好きでした

裏表の確認も雑でいいところ、好き

 

横強と上強はOPに少し気を使いたいです

 

www.smash-hack.info

 

 

空上はジャンプ読み、着地狩りで

上スマは発生13Fで前をそこそこ拾うので意外とガーキャンで行ける時あり

 

 

技を置くイメージ

 

ベレトはどうしても密着されたくないです

ダッシュ、ジャンプでいろんなキャラが攻めてきます

 

いい感じの間合いを作れたら相手の動き出しに合わせて横強なり上強を置くのが強いです

きたことを確認してたら間に合わないっす、、、

 

来そうだな〜〜って思ったら虚に横強をスッ……

 

意外と当たります

上強は対空も行けるんで何もないところに振ってやりましょう

 

自分から攻めに行くのは強くないっす

 

まあ虚に振りすぎは狩られてしまうので、ちゃんと相手の動きを見ましょう

 

回避読み、ダウン展開でパーセントを稼ぐ

 

投げからのコンボも50くらいから怪しい、上強から何か繋がりそうだけど怪しい、みたいなことが多いです

回避間に合って逆に狩られることもしばしばなので、相手の回避を読む、釣ることができるとダメージレースを制せます

 

特にVIP前はコロコロする人も多いので甘えた回避を狩る意識を持っておくとよいです

撃墜でも活きてくるのでわかりやすい人だと1回の対戦の中で人読みもできちゃいます

 

 

空N、横強、戦場ならば上強などダウンになる展開が割と多いです

受け身怪しい人多いのでどっちに転がるのか、攻撃するのか読んでダメージ取れると美味しい

 

遠い距離ならNBで合わせるのも○

ダウンはお得にパーセント稼げるからここを徹底していきたい

降り空Nからダウン、DA先端で撃墜も稀によくある

 

 

ワンチャンにかけない、実力で逆転

 

横スマ、下スマ、下Bを根拠なく振らない

根拠のあるパナしは強いけど、自分はベレス使ってて根拠持てたことがないので封印技でした

 

ストック差が、パーセント差があっても一度展開掴めば、勝ちまで繋がることもあります

無根拠パナしで勝つより、立ち回り頑張った方が後々強くなります

 

これ何回も言ってるな

 

ベレトの立ち回り

 

相手に動いてもらう

 

NBを撒いて相手に動いてもらう方がいいです

自分から攻めてベレトにいいことないって感じます

 

前ダッシュには横強を置いたり、斜めからの差込には上強でパーセントを稼ぎに

 

密着されたら空Nで逃げます

空Nは相手をめくるか相手から離れるように使うのが丸い気がします

 

 

下強は強さ分からず終い、もう少し回転率が高ければ振りやすいなと思いました

一応浮かせる展開になるけど空上とか当たったり当たらなかったり

 

NB、横強、上強この3つを軸にしてガードが増えたら掴む立ち回りが一番やりやすかったです

 

相手キャラによるけど背を向けてる時はガードに攻撃当てても許されることが多いです

前向いてたら何振っても反確もらうんで先端当てを意識

 

ラインを詰めて圧をかけていきたい

崖に出したら回避だけは通さない心構えで必死にダメージを稼ぎましょう

 

復帰阻止するときは空前、NBが強い

横B、空Nはベクトル、飛びが微妙で結局撃墜しきれないことが多いイメージ

 

空Nの飛び先はいまだにわかりません

崖メテオは強いっす

 

復帰するときはジャンプを残したい

 

本当にちょんってされたら撃墜してしまうので、ジャンプを残しましょう

ここで早期撃墜をされるとめちゃめちゃ厳しい、涙出る

早出し、一番下からなど工夫を凝らしましょう

 

 

 

じわじわと差を広げる、詰める意識

 

リードしてる時、ビハインドの時どちらも、いつも通りの丁寧な立ち回りが大切

変なパナしから流れが変わったりすることもあるのでパなさない

 

高火力コンボがあるわけでもないので、相手の後隙、様子を見て一生懸命強攻撃を入れて火力を稼ぎましょう

 

新宝島を聴きながら対戦しましょう

 

 

まとめ

 

ベレスのかっこいいリザルト画面

リザルトかっこいいっす、、

思ってたより長くなってしまいました

一度はメインに据えたいと考えましたが、なかなか難しいなと思いました

 

お手軽バカ火力キャラが多い中で結構硬派なタイプのキャラだと思います

でも自分のこの立ち回りは足が遅いベレトでやる意味はあったのか、、、?と考えてしまいます

 

VIPにいくためにどうにか頑張った結果でした

 

 

最後にベレトで学んだことをまとめます

 

スマブラの基礎が疎かだと難しい、読み合いと間合い管理を学べる 

差し込みと差し返し、相手の次の行動を考える、視る、間合いを意識する

どれもスマブラにおいて基礎的な部分です

 

そこを磨くことができたのかなと感じました

 

ベレト使い以外の方からしたら少し苦行かもしれませんが、スマブラ力でVIPに持っていくようなキャラって印象がつきました

 

 

この後にルフレを使ってオンラインに潜ったのですがルフレはベレトより遅いので何も感動はありませんでした

でも、やっぱりメインキャラが一番ですね

 

 

また何かVIPに入れることができたら記事にしたいと思います