【スマブラSP】カムイでVIP行くために意識したこと

f:id:erin_9:20200824203708p:plain



 

ブログ内容にリクエストをいただけました。嬉しいです。

 

 

Twitterの固定ツイートに質問箱を設置していますので、書いてほしいことや気になること、どんな小さなものでも嬉しいので気軽にお願いします。

 

てことで今回はカムイでVIPを目指すときに気を付けたところを書いていきます。

アプデでカムイにアッパー調整が入る1週間前とかにVIPに入れたので少し萎えましたが、使っていて楽しいキャラでした。

 

約300戦でのVIP到達でした。

 

ではでは、続きをどうぞ。

 

 

 

カムイの強みと弱みを確認

 

カムイの強いポイントは浮かせてからの火力。

これが一番だなと思いました。 

 

空上が優秀でターン継続、撃墜技にもなるので大好きな技でした。

浮かせた展開というのはとにかく有利で、この展開をいかに作るか、1度作ったときにどれだけ火力を伸ばせるか。

というところでカムイの強さが決まってくると思いました。

 

長いリーチも強いです。

リーチを押し付けるように立ち回れることでこの強みは活かせます。

長いリーチにプラスして小回りの利く技も揃えているので立ち回りが楽です。

 

この長いリーチもあるのに飛び道具までついてるので、使いやすいファイターだと感じます。

 

あとは困ったときに投げバがあるのが心強いです。

極端な撃墜難に陥ることが少ないのは安心できるいいポイントです。

 

 

対して弱みなんですが、

運動性能復帰がしんどいファイターです。

横の移動能力が低いので、地上での立ち回りが少し苦しいです。

ルフレ、ベレトと足が遅いキャラになんでこうも引かれるんでしょう。。。

 

復帰はめちゃくちゃしんどいです。

上bでの復帰が主なんですが、復帰ルートが少なく距離も長くはないのでガツガツ復帰阻止を狙われます。

 

カムイは早期撃墜があまりないので、復帰阻止での早期撃墜をされると展開的に厳しいです。

なので、復帰はお願い気味ではありますが文字通り命がけで復帰しなければいけません。

 

 

www.smash-hack.info

 

ジャンプがないとオワオワリです。

 

撃墜択

撃墜択はメインは空上、空後、横Bが多かったです。

パーセントがたまったら上投げも使います。

 

崖端での横強もなかなか飛ぶので撃墜できます。

 

その他お願い気味にはなりますが、その場上がりに横スマホールドがVIP以下では良く通りました。

 

 

 

VIPに行くまでに気をつけたこと

 

全体的には丁寧にプレイすることを意識していました。

パナし得、壊れ技みたいなものはないので雑に使っても負けることが多かったです。

 

どのキャラでも丁寧にやることは一緒なんですけど、VIPに行くことを目標とするならとにかく丁寧にって感じです。

 

丁寧ってなんだよって思われると思うんですけど、自分の中の丁寧は、

 

  • 相手の行動を確認
  • 無根拠で技を当てにいかない
  • 相手を動かしてそれに対する行動をする

 

っていう感じです。伝わりにくかったらごめんなさい。

 

では、実際にカムイで意識していたことを項目別に書いていきます。

 

①浮かせた時の展開維持に魂をかける

 

カムイは先ほど書いた通り浮かせてからが強いです。

てことで、そこでどれだけ火力をとれるかで展開が変わってきます。

 

下強、対空での上強、降り空N、空前から浮かせる展開が作れます。

 

ここで一度相手を浮かせることができたら、血眼で狩ることを意識します。

着地を許さない、着地しても追撃、着地に横Bなどで火力を稼ぎます。

 

相手にジャンプがないようなら、もう全力です。

回避、暴れを読んでさらに火力を取ります。

 

回避で着地されることは防ぎたいので、回避を念頭に誘うように行動します。

相手が攻撃後即回避をするのか、やられ吹っ飛びを解除して急降下回避をしてくるのかを見極めます。

 

回避を誘うコツはジャンプで相手に接近して、何もしないことです。

相手に技を振ってくると思わせて回避を誘います。

何もしなければ、回避を確認した後に追撃が可能です。

 

 

②空上のOP

 

浮かせて空上で火力を稼ぎますって言った後には空上のOP問題です。。

火力稼ぎにも空上を使い、撃墜にも使いたいのですが、使いすぎるとOPで飛ばなくなってしまいます。

 

なので撃墜が見えてくる段階になったら意識しておきたいです。

浮かせてる展開だったら空後での崖展開に運ぶ、ニュートラルに戻っていたらつかみ打撃でのOP回復を狙うことがおすすめです。

 

特につかみ打撃はつかめたら絶対に入れたいです。

つかみ打撃は1回ごとにOPを更新できるので、つかんだら必ず入れるのを忘れないようにしましょう。

 

自分はカムイ使い始めの時、空上にOPをかけすぎて、バ難じゃねーか!って叫んでました。

新品に近い空上はしっかり飛ぶので、OPかけすぎて撃墜できた場面でできない、ってことがないようにしたいです。

 

 

www.smash-hack.info

 

 

 

③後ろ向きでの復帰阻止、空後の当て感

 

これは普段使っているキャラ次第なんですが、自分はルフレを使用していてここの違いに若干苦労したので、意識をしていました。

 

空前、空Nは崖外であてても、撃墜するような技ではないので前を向いた状態で復帰阻止に行ってもあまりうまみがありません。

 

 

崖つかまり状態、もしくは反転してからのジャンプで後ろを向いて空後を出せる状態で復帰阻止に行くようにしましょう。

 

また、空後にはノックバックがあり発生も13Fと早くはありません。

そのため、打ち方に慣れるようにしておくことが大事です。

 

空後の翼には喰らい判定がないので相手の暴れにも一方的に勝てるので、使えるほうが確実に強いです。

 

ノックバックを利用して復帰の距離稼ぎ、着地位置のずらしが可能なのでそこも覚えておくといいです。

 

④DA、カウンターは使わない

 

DA弱いです、、、足遅いしガードされたら悲しいです。

ほぼ封印してました。差し込みに行くときはすべり横強を使ってました。

 

カウンターも撃墜になるようなことがほとんどなかったのでないものとして扱ってました。

なくても全然勝てます(VIPには行けます)。

 

 

まとめ

 

これが自分がカムイでVIPに行くまでに意識したポイントです。

VIPに入ってからもたまに使ってますが強いです。

アップデートで火力も増えたのが追い風なので今のバージョンでVIPにはさらに生きやすくなっているキャラだと思います。

 

ただ脳死で使って勝てるかというとそうではないので、1戦1戦集中して使うことが大切です。

 

また自分が使えるキャラでしたらこういった記事を書きたいと思います。

リクエストもお待ちしています。

 

読んでいただいてありがとうございました。

RT、Twitterのフォローもお願いします。