【解説】撃墜する時に意識したいポイント3つ

f:id:erin_9:20200721181957p:plain



 

 

アイキャッチ作成頑張ってみました

 

今回は撃墜についての記事です

 

・200パーセントとかまで撃墜できない

・対戦していてパーセントは貯めれるんだけど、そのあと撃墜できない

・ストック先行されたあと、撃墜できなくて差を広げられる

・ラストストックお互い高パーセントで負けてしまう

 

そんなことが自分も多いので

学びも含めて、現在考えてることを文章にしてみました

 

ぜひ、同じ悩みを抱えているプレイヤーは読んでみてください

 

 

 

撃墜する時に意識したいこと 

 

撃墜が難しいな〜〜って時に見直したりその意識を強くするポイントが現時点で3つあります

これくらいわかってんだよ!!って人もいると思うんですけど、改めて考え直す機会にしてみてください

 

初心者、VIPを目指している、安定しない人はどこかできていない部分があるかもしれません

撃墜できなかったな〜〜って時のリプレイを撮って確認して、これができていないってところがあるかチェックすると一歩成長に繋がると思います

 

①ニュートラル、不利展開からは撃墜は狙わない

 

撃墜したい時の話なのにいきなり狙うなってなんなんだって思いますよね

ただニュートラルの時に撃墜技を振っても当たることが少ないよってことです

 

ニュートラル時は相手も比較的余裕があるため、撃墜技に対する意識が割けていることがほとんどです

 

ここで撃墜ができるとしたら、

 

・相手が同じ行動ばかりで読める

・パナした技がたまたま当たる

 

だと思います、もちろん撃墜できたらいいっていうのはあるんですけど

パナすことは反撃のリスクもあるので、毎度毎度パナすのはよくないです

(でもたまにはパナすことも大事)

 

自分の中で理論を作ることは成長に繋がることなので

撃墜に至るまでのプロセスを作っていくことが大切

 

 

自分が着地を狩られる展開、復帰する展開になった時まずはその状況から逃げ出すことが最優先事項です

 

まずは崖に捕まる、着地する

不利展開は不利なんだから一撃で打開しようとするのはよくない

 

暴れとかから撃墜できることも0じゃないけど、相手のレベルが高くなればなるほどそれが通る確率は減ると思います

 

不利展開→ニュートラル展開→有利展開→撃墜

この流れを作ることが大切です

 

無理してると逆に撃墜されちゃいますからね

 

丁寧に。

 

 

 

②有利展開を作る、ラインを詰める

 

じゃあいつ撃墜を狙うんだ!ってことですね

 

有利展開を作りましょう

 

メインは相手に崖を背負わせる、崖外にだす、浮かせる

崖を背負わせることで同じ技でも撃墜するパーセントが低くなるんで、より早く撃墜するためにもラインを詰めて崖を背負わせる展開づくりをしましょう

 

キャラの撃墜技を意識して、そこに繋がる展開を目指します

 

強攻撃、掴みなど地上技から撃墜するキャラならラインを詰める、固める

空中攻撃で撃墜するキャラなら浮かせる、ジャンプを誘う

復帰阻止で撃墜するなら外に出す

 

まあそのためには技当てなきゃいけないんでそれはニュートラルの差し合いを頑張りましょう

今回は説明を省きます

こんな展開を目指したいです

 

ラインを詰めれば相手が取れる行動を制限できます

 

また、VIP前、初心者はこの時の択を散らせてないイメージがあります

ガードを固める、ジャンプする、暴れる、回り込み回避をする

 

ラインを詰めた時相手が何をしてくるか事前にみておきたいです

その択を絞ることでその行動がきた時に狩りやすいです

 

全てを意識して狩ることよりも絞って意識することの方が反応速度はあげられます

絞った択じゃなかったら読み合いに負けたってことでまた頑張りましょう

 

強いプレイヤーは全部みてるんですかね、、、

 

ジャンプを誘うにもラインを詰めることは有効です

ジャンプでライン回復したいって相手の気持ちを狩りましょう

 

飛び道具を持つキャラを使っているなら、飛び道具を撒くことでジャンプを誘えるので丁寧に相手を苦しめていきましょう

 

崖端と中央、逆の崖端だと撃墜するパーセントはすごく変わります

相手に技は当たっているのに撃墜してくれないのはラインが原因かもしれませんね

 

 

③OPを少し意識する

 

①、②に比べると少し優先度は下がりますが、これも必要なポイントです

 

f:id:erin_9:20200721190306j:plain

 

ベレトの新品の横強はだいたいこれくらいのパーセントで崖端なら撃墜できると思います(ベク変なし)

ここにOPを何回かかけるとこのパーセントでも撃墜しません

 

ベレトは立ち回りでも横強は使うため、実際の対戦で起きる可能性があります

他にも立ち回りと撃墜で同じ技を使うキャラは注意したほうがいいですね

 

OPをなくせる技を持っているキャラはできる限り新品にできるようにするといいですね

回転率の高い飛び道具があると相手の行動を咎めつつOP回復しておいしいです

 

 

その他、投げバがない、狙えないパーセントなら掴み打撃を入れるのも大切です

掴み打撃は1回ごとにOPが発生するためそこでOP回復が可能です

プロトバナムさんとかルキナでよく使用していることイメージです

 

即投げは勿体無いです

 

あとはシンプルにある程度パーセントが溜まったら、意識的に撃墜技を使わないようにもしたいです

 

思ってたより飛ぶ、思ってたより飛ばないはこのOPですね

管理できた方が当然強いので、少しずつ意識してみることをお勧めします

 

逆に撃墜を拒否したい時はこれを理解すればいい

 

 上の3点を意識していれば、逆に自分が撃墜パーセントになった時に相手の行動をある程度読むことが可能です

撃墜拒否するには撃墜することを知っておくことが大切です

 

もちろん相手のキャラとかを理解することが必要ですけどね

 

特にラインは大切です

ラインがあるのとないのではもらっていい攻撃の種類だったり、撃墜技をもらっても撃墜しないパーセントが広がるので寿命を伸ばせます

 

上方向はしょうがないっす、だから上撃墜持ってるキャラはえらい

 

もちろんパナされて撃墜することはあるけど、それは割り切りましょう

 

まとめ

 

いかがでしょうか、

 

焦って撃墜を狙うよりも、丁寧にチャンスを作る、逃さないことが大切です

 

スマブラは相手を先に撃墜することが勝利条件です

相手より与えたパーセントが低かったり、立ち回りで負けていても撃墜すれば勝ちです

 

そのためには撃墜を考えないとなって改めて思いました

考えてプレイすることが早い成長には確実に必要です

 

強いプレイヤーほど長く生きながらえ、早く撃墜しにきます

近づきたいですね〜〜

 

 

これを読んで、少しでも撃墜面が改善するプレイヤーがいたら嬉しいです

 

動画で説明する方がわかりやすい、文字難しいって感じたので動画作りたいです、、

 

よかったら記事のRT、ツイッターのフォローしてくだぱい