【スマブラSP】VIPでイライラしちゃう人に伝えたい10のこと

 

 f:id:erin_9:20200719120319j:plain


オンライン潜ってますか?

今回は強くなるためにも、治したい、消したい感情のイライラに焦点を当ててみました

 

自分は普段から全くイライラしないんで、もしかしたら煽りみたいな記事に感じてしまう人もいるかもしれませんが、そんなことないです、、

むしろ煽りって感じたら治した方がいいっす

 

イライラしない方が楽しめるし、結果として強くなれると思うんで、参考にしてみてください

 

 

VIPで起こりうるイライラの要因

VIPでイライラしてる人多いなって印象があります

身内だったり、ツイッターだったり

 

基本的にイライラすることでいい影響はないと思っています

考え方を変えてイライラしないのが一番だと思うし、結果的にそれで強くなれると思っています

 

あと、スマブラだけじゃなくて日常生活においてももちろん大事。

 

①ラグに気をとられるな

 

まあイライラと言われれば一番最初に挙がるのがラグですね

水中バトルみたいに遅くなったり、入力遅延が激しくなったり、コンボのタイミングで急にラグが発生して途切れたり

 

みんな経験があると思います

よくクソラグ〇〇が〜〜みたいなツイートありますよね

 

いちいち気にするな

 

ただただこの言葉に尽きると思います

そんな毎試合ラグが起きる訳でもなく(多発するなら自分のを見直せ)

回線相性の可能性だってあるのに、ラグの原因を相手に決めつけて怒る、切断する、ツイートする

 

ダサくないですか?(笑)

 

なんかタイムラインとかでそういった内容が流れて来ても、

器の小さいかわいそうな人だな〜〜って思う人多くないですか><

心に余裕がないって異性からもモテないですよ!(煽り)

 

つぶやいた自分に利がないって気づいてください

 

ラグを楽しめとは言わないけど

気楽な気持ちでやればいいじゃない、自分だってラグで相手の攻撃抜けた経験くらいあるでしょう

 

 

②ガン待ちはさせる方が悪い

 

結論から

代表的なのは射撃Miiとかサムスあたりのキャラですね

 

私はガン待ちは立派な作戦の一つだと思います

言い方変えたら徹底してる、固い立ち回りじゃないですか

勝つための合理的な選択肢だと思います

 

でも、みんな負けるとイライラしちゃいますよね

なんなら対戦中からイライラしちゃいますよね

 

はい、術中ですね

相手のテンポに飲まれて思考停止でやって負けちゃうやつ

 

相手のしたいことをさせない、相手の嫌なことをすると勝てるゲームなんだから、相手の方が正しいです

飛び道具捌けない相手にわざわざ近接技する意味ってないですよね〜〜

 

近づけない、崩せない自分の弱さです

頭をクールにして捌いて密着展開を目指しましょう

崩す択を用意しておかないと負けちゃいます、用意するのをサボっちゃダメ

 

そしてストック先行したら逆に待ってればいいと思います

ストックリードはタイムアップで勝ち!

 

勝てない言い訳にガン待ちを使うな

③ワンパターン擦りマンに負けるのは自分が悪いよ

 

 

やりたい、憧れたスマブラってこんなんじゃない

オンライン楽しくないってのはこれよ

これでVIPなんやからマジでやるせない 荒れて申し訳ないですけども

ちなみに負けやした

 

 

ちょっと一世を風靡した感ありますよね

サムスvsクラウドのやつ、もう消えちゃってるけど

今はクロムがカービィに3ストック全部吸い込まれてるアホ動画が出てきます

 

あとはこれとか

 

リプ欄だったりもう語られた話題ではあると思いますが、、、

対応できない方が悪いの一言です

 

同じ行動が通り続ける相手に同じ行動するってなにも間違ってないんですよねえ

だからすかし掴みとかがあってですね

 

怒るなら相手じゃなくて不甲斐ない自分にですね

まあ自分にもイライラしない方がいいけど

 

 

その他に強い技ひたすら擦るのはそういうゲームだから、しゃーない

MKleoもジェネシスの決勝でアイクの空N振り回してたもん

世界1位がそれやってるんだから、答えですよね

 

どうにか向き合ってリスクつけれるようにしていきましょう

闇雲に擦るだけなら糸口はいくらでも見えるはず

 

 

④苦手キャラから目を背けるのはよくない

 

できないことをできないままにするのは愚か者です、逆になんで放置しちゃうんでしょうか

それはキャラ相性だったり、自分が苦手にしていたりすると思います。

 

 

例えば自分が使うルフレで一つずつ挙げると

 

キャラ相性でいうとピクミン&オリマー

自分の中の苦手キャラだとガオガエン

 

がいて、ピクオリはオンで当たるたびに負けてしまうけど、あんまり当たらないからそんな対策していない

 

これってもったいない状況なんですよね、

不利な対面で対策までしないって勝つ期待値低くしすぎですよね

大会等であれば別キャラを当てることは可能ですがオンではできないのでそのキャラで頑張ることが求められます

 

対策することで「死ぬほどきつい、不可能」が「きついけど、無理ではない」にすることができるなら、するべきです

 

自分の苦手キャラはよっぽどやりようがあるんで気持ちの面で負けないようにすることが大事です

ガオガエンの横Bにあたりまくらないことがテーマ

 

 

対策のおすすめの手法は

 

・そのキャラの使い方(解説)動画、記事を見る

→相手のやりたいことがわかる

・使い手と対戦しまくる

→簡単

・自分で使ってオンラインをやってみる

→後隙、発生、運動性能の感覚をつかむ、相手がどう立ち回ってくるかを見られる

 

が簡単でおすすめです

最近はもっと深く対策しようと考えていますが、、、

自分で使うことで視野を広げられるので息抜きがてら使うのも楽しいです

 

⑤自分にイライラと相手にイライラ、どっちもいらない

 

負の感情は対戦中にいらない感情です

思考がロックされ、勝つための行動を取れなくなってしまいます

 

対戦中じゃなくて人生的にもいらない感はあります

 

イライラしながらするスマブラって勝っても楽しくないと思います

勝っても楽しくない、負けたらもっと楽しくない、これってやる意味なんなんでしょう

 

イライラの原因を考えましょう

 

操作精度が悪くてイライラなら、トレモで練習

撃墜ができなくてイライラなら、択を見直す、釣り行動を意識する

すぐに撃墜されてイライラなら、リプレイを見る、引く意識をもつ

 

次イライラしないための行動を取りましょう

しないことがベストだけどイライラしてしまったら次イライラしないための行動を取ることが成長と繋がります

 

 

勝ちたいなら、常に頭を回せ

 

⑥スマブラに囚われすぎない

 

別ゲーやるのもよし、外に出るのもよし

スマブラだけが人生ではありません

 

根詰めすぎは毒です

自分も最近強くなりたい欲が出すぎて、ほとんどの時間をスマブラにかけてしまって楽しめない本末転倒になってしまいました

 

疲れと、疲れからくる思考の放棄で満足のいくスマブラができず、、ってことがあります

その日は早めに切り上げて、ドチャクソに寝ました

 

ズルズルやることでより悪化するかもしれません、勇気の撤退

 

自分のことを理解してるのは自分です

早く強くなりたい気持ちも大切、だけどゲームを楽しむことはもっと大切

 

 

自分は息抜きで、友だちと飯行ったり、別ゲー(FE系)、カラオケとかでリフレッシュしてます

あとは別キャラでオンライン潜ったり(スマキチ)

 

 

⑦オンラインは学びの場ってことを忘れない

 

大会に出たりするプレイヤーにとってオンラインは重要視するものじゃないかもしれません

ただそれってちゃんと自分で判断しました?

上位プレイヤーが言ってたことをそのまま、自分に流用していませんか?

 

自分で理由付けができて、そう判断するならいいと思います

しかし、人の言葉を鵜呑みにしてオンは遅延があるから意味ない!別ゲーって言ってるなら考え直してみてください

 

オンラインは家で一人でも対戦ができます

これが最大のメリットだと考えています

 

新規プレイヤーと、古参プレイヤーの大きな差として、対戦数があります

対戦数は読み合い、相手のしてくる択の絞り込み、勝負勘、拒否行動、徹底など多くの要素を育てることに役立つと考えています

古参プレイヤーはこの経験からある程度絞って判断することで要所を拾うのかなと思う場面があります

 

その経験を養う場、考えた行動がどう相手に影響を与えるか、それを試す場としてオンラインを活用することは大事だと思います

 

ていう前置きなんですけど

だからオンで負けてもあんまくよくよすんなよって感じです

それを理解してればイライラすることなんて、ない!と思います

 

⑧オンでできるようになればオフでもできる

 

オンでしかできない入れ込みとかもあるけどオフそれは置いといて、

オンで崖をめっちゃ反応早く狩り続けたり、相手の行動みて崖上がったり、限界はあると思いますがこういった部分はオフで活きると思います

 

飛び道具に反応できる距離が変わったりもすると思います

それは飛び道具を貰わないように慎重な立ち回り、間合い管理になったり、読みに繋がりませんか?

反応できる距離で間合いは変わってしまいますが、むやみな前ステップを減らして歩きで間合いを詰めたり、文句をいう前にやれることはあります

 

入れ込んでくる相手でもこっちは縛りプレイでめちゃくちゃ丁寧にするとか、最近やってるんですけど楽しいです

 

オンだから〜〜、オンだから〜〜っていう前にポジティブなこと考えましょ

 

 

⑨負け=イライラは勿体無い

 

負けから何かを得る姿勢がなくなっちゃいます

ストックリードの展開から逆転されたり、3タテ決められたり、シンプルに接戦落としたり、勝った時より負けた時の方が大事だなって思います

 

リプレイを活かしましょう

 

ストックリードから逆転されてたら、

逆転の前後で自分の立ち回りはどう変化しているか(日和っている、ガン攻めになっている、ワンパターンになっている)、相手はどう立ち回りを変えてきたかを見ることで自分の弱さをしれます。

 

3タテだったら、投げやりになってないか、勝とうとしているか、毎回始動技をもらってしまっているか等

 

接戦を落としていたら

ニュートラルから撃墜を狙っていないか、後隙の大きな行動をしていないか、ラインはどうか等、

 

少し考えてみただけで浮かびます

負けたくないじゃないですか、そしたらこの行動改めレバよいのでは

 

一番の成長タイミングじゃないですか?

だから負けた時にイライラするのは勿体ない

 

負けから学ぶことができる人が後の勝者

 

⑩心に余裕を持って生きる

 

総括的なポジション

キリがいいから10個にしたかった

 

単純に心に余裕を持って日々生きてれば、イライラなんてしないんじゃないですかねえ視野が広がり、感謝の心をもち、気づけば最後にマジギレしたのなんて中学生の時とかだと思います

 

嫌な気持ちは人に伝染させない

短気は損きなんて言いますよね、周りに好かれるのも余裕がある人間だと思います

 

 

まとめ

イライラしててもいいことなんてない

 

イライラは成長を止めてしまうという私の持論です

自分はほとんどイライラすることがないので、オンラインも、他のことも全部楽しくやれてる気がします

そのほうが生きててアド取れてる

 

 

あと、イライラしてる人のつぶやきってあまりいい気分はしないですよね

 

つぶやくのは個人の自由だし、そんなツイートやめろ!なんていう権利はないですけど、自分にとっても周りにとってもいいものじゃないなあと個人的に思ってしまいます 

 

オンラインと向き合いましょう 

自分を見つめ直し、爽やかな気持ちでスマブラライフを

 

 

 イライラしてたらタバコ吸え