【スマブラSP】強くなるには宅オフに行け、フトかりルス宅のすヽめ【宅オフ】

 

 

f:id:erin_9:20200716170753j:plain

 

チェックリストの記事、想像していたより多くの人の目に留まってびっくりしています

とても嬉しいです、これからも読んでいただけるよう精進します

 

 

erinsmash.hatenablog.com

 

 

今回は宅オフについてと自分が最近お世話になっているフトかりルス宅のおすすめポイントについて家主からの許可をいただいたので、記事にさせていただきます!

 

最後にフトかりルス宅のおすすめポイントを記載してるんで

できれば全部読んで欲しいけど、そこがきになる人は下までスクロールしてください〜

 

 

 

 

家主の方々のTwitterアカウント、配信先

・Hikariさん https://twitter.com/Hikari_ssb

・フトさん https://twitter.com/huto_ssbu

・ルスさん https://twitter.com/vvlty

 

・フトさんのミルダム

https://www.mildom.com/profile/10224075

・Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCpUxLmIA_nf3twUz2wcfclA

 

 

 

 そもそも宅オフって?

 

宅オフについてはみなさんご存知であると思います

SPからの新規勢の人たち(参加前の自分含む)のイメージとしては

 

・強くないといけない

・怖い

・そもそも初対面で話せる自信がない

 

 

自分もこんなイメージでビビってました

確かに強いプレイヤーばっかりです

 

しかし、勘違いしないで欲しいポイントとして、

強いから宅オフに来てるんじゃないってことを伝えたいです

 

宅オフしてるから強いんだと思いました

 

あの環境に通ってスマブラすれば、モチベも上がるし一人でオンラインやるより何倍も得れるものがあります

VIP100時間やるより、1回の宅オフと言っても大げさじゃないかもしれません

 

 

自分で試行錯誤することも大切ですけど、教えてもらうことも上達の秘訣です

教えてもらうだけで、試行錯誤しなかったり、教えを活かさないのは意味ないですけどね

 

 

よくよく考えればわかるんですけど、最初から最強な人なんていないっす

強くなりたい人が集まって強くなろうとスマブラしてる、その結果大会で結果を残していたり、有名なプレイヤーになったってのが正しいと思います

 

喋るのが苦手でもそこにはスマブラがあります、大丈夫です

 

 

これを見て強くなりたいけど今まで躊躇ってしまっていた人たちに、踏み出す一歩の大切さを知ってもらいたいです

一般常識を持っていれば、何も恐れることはありません

 

ここからは自分が参加しているフトかりルス宅について書いていきます

 

 

フトかりルス宅体験記

 

意を決して宅オフに行こう!と決心した私はTwitterで宅オフを探してました

たくさんあったんですがたまたま近い範囲にあった宅オフがここでした

 

当時リア垢しか持ってなかったんで一旦スマブラ用のアカウントを作成して

 

フォロー:16

フォロワー:5

ツイート数:30

 

という怪しさ全開アカウントでひかりさんにDMを送りました

2つ返事でOKをもらって、その週の土曜日とかにいきなり参加しました

 

 

その時、ひかりさんとはTwitter上でも面識0の状態でした

まとまなDMが送れれば大丈夫なんで安心してください

 

そんなこんなで当日、

夜勤明けで寝てから行こうとしたものの、遠足前の小学生になってしまい

パッキパキの状態で最寄りまで迎えに来てくれたひかりさんと合流(お昼頃)

 

ついたらすぐにひかりさんにボコボコにされました

手加減を感じない動きに涙と喜びが入り混じり、5戦くらいボコられた後

トレモで教えてもらいました、ひかりさんはルフレ使いでもないのに、自分よりルフレを知っていて驚いたのを覚えてます、、、

 

対ウルフでの間合い管理の基本、ルフレのダメージの稼ぎ方、詰め方など教えてもらい、台チェンの時間になりました

 

台チェン(ある程度の時間で対戦相手を変えること)

 

何人かと対戦してまあボコボコに、、、

対戦した後にアドバイスだったり、話をする時間があってそこで言われたことを試すことに必死でした

明らかな差があると逆に必死になります

1回でも多く撃墜しよう、1回でも多く生き延びよう、復帰しよう、1秒でも長く対戦しようって思ってました

 

誰とやっても実力差を感じてましたが、みなさん自分とやってくれて嬉しかったです

むしろルフレやりたい!って言ってもらえて気が楽になりました

 

宅主のルスさん(全1ガノンドロフ)(今は別キャラ育成)にはガノンでボッコボコにされました

ガノンドロフハラスメント(ガノハラ)という宅オフの洗礼らしいです

狂気的

 

「いつも戦ってるガノンじゃねえ!!!」って叫びながら

上スマ、横スマ、下スマ当てられ放題でトラウマになりました

 

有利なカードなのに1回も勝てなくて全1クラスのプレイヤーとの差をはっきりと感じました

今もルスさんとやると叫んでます(ドリャーに当たりながら)

 

余談ですけどガノンドロフとやるスマブラはめちゃくちゃ楽しいです(勝っても負けても)

 

 

オフとオンは別ゲーだと言われがちですがその言葉の意味を知った1日でした

 

ご飯までいただいて、雑談もして気がついたら終電、眠さも限界でその日はご帰宅

次の日も参加予定だったんですが、狂ったように寝てしまって行けず、、申し訳ない、、

昼過ぎから行って終電まで滞在して勝てたのは両手の指くらいでした

 

 

ここで心が折れちゃう人が多いのかなと思いました

長時間スマブラやって勝率は10%にも満たない

 

自分に期待しすぎんなって。そんなもんだよ。

 

勝ち負けは置いといて

長時間ひたすら使いたいキャラ、相手は強い、ラグとかもあるわけない

 

そんな状況でスマブラができたことがめちゃめちゃ楽しかったです

 

 

自分は帰って次に参加する日までその時もらったアドバイスを意識して、トレモとVIPに籠ってました

遠方からの参加だったり、帰るのがめんどくさかったりする人は泊まりも可能です

 

 

次に参加した時には

 

オフラインのゲームスピード、通らない行動とかを理解してプレイしながら思考する余裕がありました

平日だったので参加者は少なくフトさん、ひかりさんとめちゃくちゃやりました(?)

 

自分がやってきたことが通ったり、褒められたりするのがたまらなく嬉しかったです

 

何十回も負けた後に1回勝った時は、ただのフリーなのにポップオフまでして、大はしゃぎしてひかりさんに笑われたんですけど、それくらい嬉しかったです

 

 

今でも勝てないことは一緒なんですけど、参加する前、初回より試合展開だったり上手くなっている部分があることがとても実感できます

 

ルスさんのガノンとはラストストック高パーセントまでいけることが増えたし、ひかりさんにも3タテされることはめっちゃ減りました、シュルクはつええ

フトさんにはまだ全く勝ててない。。。

 

何より対面でやるスマブラは楽しいです、小学生時代を思い出します

 

これからも参加して五分以上取れるようになりたいです

 

最近では人数が多いとトナメも開催されていて

緊張感ある対戦ができるのもいいポイントです

 

 

お三方には応援していただいてるので、期待に応えられるよう

これからもっと精進していきたいです

 

 

っていう体験記事なんですけど

最後にメリットと必要なものを箇条書きでお伝えします

 

まとめ

 

宅オフのメリット

・モチベの高い人たちしかいない

・スマブラを延々とやれる

・新しい視点、アドバイスをもらえる

・仲良くなれる

 

 

 

フトかりルス宅のおすすめポイント

・ハイレベル

・毎日やってる

・トナメが開催される

家主が全1クラスのキャラの使い手だから高いレベルでキャラ対策ができる

・ひかりさんの作る飯がうまい

・フトさんが配信してる姿を見るのがおもろい

・ルスさんが押入れからニュって出てくるのがびっくりする

・タバコOK(ベランダ)

 

家主が強いっす、まじで

ワリオ、バンジョー、マリオ、シュルク、ウルフ、ガノン、リドリーの全1レベルが常にいるんで、高いレベルを感じれます

このレベルと戦えるようになれば、他のこのキャラ使いと対戦するとき余裕が生まれるかもしれません

 

上のレベルを感じることはめちゃめちゃ刺激になります

 

来る人ももちろん強いんで、私は図々しくやりたそうにして経験積ませてもらってます

 

フトさんの配信で対戦すると、後で見返しやすいのも良いっす

またやってもらいたい

 

参加するたびに成長を感じれて、そのたびにボコされて、新しい課題を見つけて、階段を登ってく感じが今最高に楽しいです 

まだ上位プレイヤーと呼ばれない私は伸び代が異常なので人生がウキウキします

 

伸び代、モチベ全1

 

この記事を読んで行ってみたいって思った方は本当に一度参加してみてください

フトさん、ひかりさん、ルスさんにDMをしてみましょう!

DMを送る勇気、大事

 

 

宅オフに必要なもの

 

モチベ