【スマブラSP】VIPマッチに行きたい人に向けた26のチェックリスト

f:id:erin_9:20200710192139j:plain

 

どうも、erinです (https://twitter.com/erin_ssb

 

erinsmash.hatenablog.com

 

1記事目頑張って書いてみて言葉にすることの難しさを知りました

ただ記事を読んでくれた人、Twitterをフォローしてくれた方がいてやる気が出ました

 

画像のセンスは置いといて

 

 

初心者がまず目標に掲げるVIP到達

自分が達成したときの考え、行動などを箇条書きで載せて一つ一つなんとなく説明してこうと考えてます

自分は初めてVIPに入れたキャラはヨッシーでオンラインマッチで約900戦

オフで大学の友人とたくさん対戦してようやくでした

確か始めて3、4ヶ月くらいだったと思います

 

 

これが全てだ!!ではありませんが

「あっ、これ取り入れてみようかな〜」くらいの気持ちで

みていただけると嬉しいです

 

キャラ、操作、対戦、気持ち、その他で何個か挙げてみました。

後々重要だと思うところは別記事で詳しく書こうと画策中です

 

 

では↓

 

 

 

VIPに行きたい人向けチェックリスト

キャラクター

 

1. 使ってて楽しいと思うキャラを選ぶ

2. キャラをなんとなく理解する

 

操作

 

3. 小ジャンプ

4. 反転空後

5.降り空中攻撃

6.ガーキャン〇〇

 

(全て対戦中にできるを付け加えてください)

 

対戦

 

7. 相手を見る

8. 待つ

9. ラインを意識する

10. 相手のしたそうなことを考える

11. 相手のされたくなさそうなことをする

12. 同じことをし続けない

13. 台から動くとき毎回ジャンプしない

14. 相手の撃墜技を叫ぶ←重要

 

気持ち

 

15. 怒らない

16. 自分を褒める

17. 相手を認める

18. ラグを言い訳にしない

19. 楽しむ

20.そんな簡単に行けると思わない

 

その他

21. できる限り毎日やる

22. リプレイをみてみる

23. 解説動画、記事を読む

24. 勝てないキャラを使ってみる

25. タバコを吸う

26.ガノン、ドンキー、クッパに負けない

 

自分はこれを意識してました

新しいキャラをVIPにあげるときもこれを意識してます

それでもすぐにVIP行けたりしません。。。

 

今VIP前も普通に強いですよね

200万帯でダウン連とかジョーカーの空前落としのやつとか

普通に決めてくる人いるからもう発売初期とは違います

 

ウルフ、クラウドのBボタンがVIPボタンとかいう時代は終わったし

VIP行ったらすごいと思います

 

 

 

では解説していきます

 

キャラクター

 

1. 使ってて楽しいと思うキャラを選ぶ

 

自分の納得のいくキャラを使いましょう

コンボが好き、重い一撃が好き、テクいことが好き、見た目が好き

 

なんでもいいと思います

 

ただコンボだったら練習が必要だし

重い一撃なら、当て感だったり、立ち回りの不利をどうにかしないといけないし

テクいのが好きなら、もちろん操作精度とか、知識が必要になります

 

見た目が好きならオールオッケー!!

 

ないものねだりするんじゃなくて、根気よく頑張りましょう

 

2. キャラをなんとなく理解する

 

なんとなくでいいんで理解しましょう

私が気にしてるところは

  • 強み、弱み
  • リーチ(飛び道具の距離)
  • コンボ(コンボ始動技)
  • バースト技
  • 復帰
  • なんとなく発生の早い技

あたりです

自キャラは使うなら当然なんですけど、相手キャラのこれを意識することが必要なんだなと思います

 

コンボはダメージレース、

バースト、復帰は撃墜争い

 

で差がつく(コーナーで差をつけろ)んで、

もう発売して長いことたったんでわからん殺しされるのはやめましょう

 

次。

 

操作 

3~6. 操作全般

 

対戦中にできるようにしましょう

トレモだとできるんだけどな〜wは恥ずかしいです

対戦の中でできないと意味がないんでトライしていきましょう

意識して対戦でたくさん使えば、その試合では負けても後々得るものがあります

 

空ダとか崖奪いはできるならいいけど自分はVIPに上がるには必要なかったです

着地だったり、意表をついた攻撃など強いけど、VIPにいくまではもっとシンプルな試合展開でいいと思っています。

 

上を目指していくならキャラの択を広げるために必要ですけどね

段階があるということ

 

対戦

 

7. 相手を見る

 

最初のころ全然自分できてなかったです

自分のキャラがどう動いてるかみながら操作してたら勝てないっす。。。

相手のキャラの動き出しを常にみてやりましょう

反応できる速度変わります

 

ってにえとのさんが動画で言ってた気がします

 

 

8. ラインを意識する

 

これ意識するだけで自分がバーストするまでの%を増やせるし

相手がバーストするまでの%減らせます

絶対そのうち記事書きます

 

 

9. 待つ

 

初心者時代の自分はルフレでガンガン攻め込んで返り討ちにあってました

待つようになって思考時間増やせたり、相手がよく見えたりします

あと相手を動かせます

 

あと攻めるだけのプレイヤーって対処しやすいんですよね

自分の方向にダッシュしてきたら絶対攻撃するってわかってたら楽じゃないですか?

 

行くふりして行かなかったりして、相手に攻めさせてそれを対処したりしてみましょう

 

攻め一辺倒にならないようにってことなんで、別にガン待ちが強いとは言ってないです

織り交ぜましょう

 

 

10. 相手のしたそうなことを考える

11. 相手のされたくなさそうなことをする

 

自分のしたいことばっかりしてもそんな勝てないです

たまーに、うまく行くときもあるんですけど、安定する思考はこっち

 

対戦ゲームなんで、相手を考えましょう

キャラ理解があればこれはできると思います

 

例えば

 

自分がルフレ(飛び道具キャラ)、相手が勇者だとして

勇者側はコマンドを選んでマホカンタとかピオリムとかしたいと思います

それに対してゆっくり距離をとってチャージショット貯めるのはアホチンです

 

ルフレだったらサンダーが届く間合いで打てば、勇者側はコマンドを開く余裕がなくなってガードなりジャンプなりを選択するでしょう

 

こんな感じのことを自キャラで考えながらやると勝率が上がります

 

 

12. 同じことをし続けない

 

相手方向に行ったら毎回DAとか、浮かされたら毎回暴れちゃうとか

通った時に強いからやりたくなりがちですが、毎回やったら通らないです

 

前ダッシュした時の選択肢を考えてみると

  • 掴み
  • DA
  • 滑り横強(一部キャラ)
  • ジャンプから降り空中攻撃
  • ジャンプからすかし掴み
  • 下がる(引きステップ)
  • 何もしない
  • ダッシュし続ける

もっとあると思うんですけど、とりあえずこれだけあります

これを織り交ぜながら、ここぞという時に通したい選択肢を出しましょう

 

何もしないとかダッシュし続けるとかやってみると相手がビビってジャンプしたり

そういう不気味な読み合いもやってみるといいかもしれません

 

ただもちろん失敗するときもあるので用法、用量を守って使いましょう

 

 

13. 台から動くとき毎回ジャンプしない

 

戦場の話ですね

これ意外とVIPマッチかそうじゃないか別れるなあって個人的に思います

毎回ジャンプしてると相手はジャンプ見る余裕が生まれたり、

またジャンプするんでしょ?ってジャンプ先に攻撃置いたりできます

 

台から動く選択肢としてジャンプ以外にも

  • 降りる(スティック下入力)
  • 降りながら攻撃
  • ダッシュして降りる

とかあるんで択を散らしましょう

 

 

14. 相手の撃墜技を叫ぶ

 

まじで重要です

オンラインでしか使えないのがとても残念です

その%でそれくらったら死ぬぞっていう技をとりあえず叫びましょう

 

叫ぶことで意識づいてなんとなく死ににくくなると思います

あとスネークのC4も叫んでます

 

「投げバあるよ!!上強!!上強!!!上強!!!!」

「右にあるよ!!右の台下!!」

 

 

気持ち

 

15. 怒らない

 

怒ってもいいことありません

あくまでもVIPは目標として過程を楽しみましょう

 

16. 自分を褒める

 

上手いプレーをした時は口に出しましょう

笑顔でプレーするの大事。

 

17. 相手を認める

 

相手の上手いプレーも褒めましょう

声に出すことで次は引っかからないぞって気持ちにもなれます

 

18. ラグを言い訳にしない

 

オンラインなんで、、、

無線でやばい人がいても割り切りましょう

どうにか勝つ道を模索

 

19. 楽しむ

 

この気持ちを失ったらVIP行くのはめちゃめちゃむずいと思います

楽しくなかったらその日のゲームは終わり

勝ち負けは切っても切り離せないので負けても楽しむ気持ち is 大事

 

20.そんな簡単に行けると思わない

 

これ声を大にして言いたい

そりゃ過去作やってた人とやってない人には差があるのは当然です

2、3時間やってVIPいけたら苦労しません

 

何キャラか入れた時、友達にもうVIP行くの楽勝じゃんとか言われたりもしましたが、そんなことはなかったです

 

1000試合やってもベレスでVIPにいけないし(継続中)

 

有名上位プレイヤーは有名上位プレイヤーです

自分が同じようにできるとは思わないようにしましょう

 

よそはよそ、うちはうち

もがけ。

 

 

 

その他

 

21. できる限り毎日やる

 

自分の場合なんですが何日かキャラを触らないと一時的に勝てなくなったりします。

できる限り毎日触ることで、感覚を残すようにした方がいいです

 

まあどうしても時間作れない時はもちろんあるので、

そういう時は専用部屋とかCPUとかとやって感覚を戻してからやるといいです

一応レーティングだから、それで下がったら勿体無いしね。

 

22. リプレイをみてみる

 

なんでもいいのでリプレイを見てみると俯瞰で自分を見れたり、相手により注目できたりします

同じ行動してるな〜とか、この攻撃もらいすぎだな〜とか

そのレベルからでいいんで、なんとなく癖を知ったりしましょう

 

闇雲に対戦数増やしてるだけじゃだめ

 

 

23. 解説動画、記事を読む

 

とりあえず読めば得るものはあります

なんせそのキャラでVIP入れてたり、大会に出てる人たちが生むコンテンツです

無駄なわけありません

 

あと行き詰まった時にみると、思い出したり、自分でやってないことを確認できたりするので定期的にみるのもあり。

 

ルフレ記事そのうち作りたいです

 

24. 勝てないキャラを使ってみる

 

勝てないキャラをほったらかしにしてたらいつまでも勝てないです

使ってみることで相手がどうやって崩しに来るのか、

意外とこの技後隙あるな、とかわかるんでおすすめです

 

 

25. タバコを吸う

 

タバコを吸うことで落ち着けます

連敗した時とか、一回リセットするためにもタバコです

 

クールになりましょう

連敗してる時は頭に血が上りすぎて、動きが単調になりがちです

 

一本のタバコで自分を見つめ直し、新たな気持ちでオンラインマッチへ

 

 

26.ガノン、ドンキー、クッパに負けない

 

こいつらまじでオンライン多くないですか?

 

ぶっちゃけアイスクライマーとかには負けてもいいんすよ

どうせそんなに当たらないし

 

アイスクライマーに5回当たるまでに、こいつらには100回当たります

アイスクライマーに0勝5敗してもこいつらに60勝40敗してればVIPには近づきます

 

多く当たるキャラはそれだけ戦闘力の変動を左右する機会が多いので、そういったキャラに勝つことは重要です

 

もちろん大会とかに出ようって考えてるなら全キャラに勝てるようにしないといけないんですけどね。。。

 

 

 

 

 

最後に。

 

めちゃくちゃ長くなっちゃいました(4000字オーバー)(白目)

 

ここまで書いておいてなんなんですけど、VIPを目標にするよりもVIPの中で戦うことの方が有意義です

もちろんVIPから落ちることもあるので怖いですが、一度VIPに入れたんだからすぐに戻せます

メインキャラくらいは頑張ってVIPに揉まれましょう

 

 

これを読んで、気持ちを入れてオンラインに殴り込みましょう

長々とすみません、後々もっと充実させていきます