【スマブラSP】シークには強くなる全てが詰まっている

スマブラSP シーク 強い VIP



 

かもしれない。というお話です。

最近サブ、ダブルメインに使おうと考えているシークについてです。

 

キリハラさんがシークを使ってるのをみて憧れたのがきっかけで、ルフレでキツイ相性にも出せるとなって自分も使いはじめました。

 

オンでシークに苦しむ日々で中々ブログに手をつけられませんでした、反省。

 

そんなシークを触っていて思ったことを書いていきます。

シークはスマブラで強くなるために必要な物がないと勝てないファイターだと感じました。

 

キャラ解説、VIP指南とかではないですが、強くなりたい人は読んでみる価値ありと自分で言っておきます。

 

 

 

シークの特徴

 

シークは儚いファイターです。。。

 

特徴は

  • 運動性能が高い
  • 針による牽制、待ち能力の高さ
  • 多彩なコンボルート、運べる技がある
  • 単発火力は低めだがコンボは完遂すると高い
  • 深くまで復帰阻止にいける
  • これを当てたら撃墜!という技がない
  • 軽い、よく飛ぶ

 

という感じのファイターです。

明らかに初心者に勧めるファイター性能ではないことが分かります。

 

運動性能については、ダッシュ速度4位、ステップ性能13位、空中横移動速度19位、歩行速度5位、ジャンプ高度7位とどれも高水準です。

 

この運動性能と針、鉈(空前)の牽制を活かして相手を捌きつつ、ワンタッチから火力を取っていくファイターという感じです。

 

コンボは確定コンボもありつつ、アドリブで色々繋げられます。

1つ1つの技のダメージは悲しいですが、このコンボを繋げて20.30%とワンタッチでもぎ取ることが可能です。

 

跳魚(下B)と上B、ジャンプの高さで深くまで復帰阻止にいけるのも魅力の一つです。

※釣魚ではなく跳魚です。訂正しました。

 

しかし、その反面体重は78位(下から5番目)とめちゃめちゃ軽いです。

 

単発から撃墜をするのが難しく、崖外まで運ぶ、撃墜コンボを繋げるなどを意識しないとバ難になりがちです。

投げバもなく、ずるずるいくと200%なんて展開もあります。

 

そして超高パーセントまで相手を貯めることがある反面、撃墜拒否ができないとあっさり飛んでいきます。

180%まで一生懸命溜めて、70%くらいで撃墜されて負け、なんてこともあり心が折れる音も聞こえました。

 

長所と短所がはっきりしていて、尚且つプレイヤースキルで長所をさらに伸ばし、短所を削ることができるのがシークの特徴だと私は考えています。

 

シークは鏡である

 

何言ってんだ、と思うかもしれませんがが本気で思ってます。

シークは自分のスマブラの実力、メンタルをはっきり映し出してくれるファイターです。

 

高い運動性能が故に面白いくらい動いてくれます、拒否もしやすければ、差し返しもできるし、コンボもたくさんできます。

しかしこれは自分がどれだけスマブラの対戦、勝ち方を理解してるかで物凄く変わります。

ハイレベルな基礎が求められる感覚です。

 

最近ルフレではVIPでも7.8割勝てるようになりましたが、シークでは1回目にVIPに行くまで350戦、勝率は53%でした。

 

もちろん、触り始めということもありますが、ルフレなら負けないのに!みたいな相手にたくさん負けました。

自分はスマブラが強くなったのではなくて、ルフレがちょっと使えるようになっただけと気づかされました。

 

また、ストック有利、%有利な状況からもワンミスから一気に流れを持っていかれる

特にラストストック高%のときメンタルの弱さから撃墜されて逆転負けを喫したり、メンタルも鏡の如く反映してきます。

 

立ち回りキャラなので立ち回りを当然優位に進めているのに、撃墜帯で弱気になり安い返し、撃墜に焦る気持ちからパナし、確反で負け。

 

正直自分にめちゃめちゃ怒りました、、、

 

ただ、逆に徹底できた対戦は圧倒できたり、気持ちがよく素敵なファイターです。

 

良くも悪くも自分の実力がはっきり出るファイターに感じたので鏡と例えました。

自分の練習、努力が反映され、将来的な期待値の高いファイターと考えています。

 

シークで勝つ=スマブラ力をあげるために必要な要素

 

シークで勝つにはもちろんシークの理解も重要ですが、それ以上に基礎スキルが重要だと感じました。

 

基礎スキルはスマブラの1つ1つのテクニック、試合運びの考え方、立ち回り方と考えといてください。

 

使っているとああ、これができていないんだなと考えさせられ、ルフレにも活きる、スマブラが強くなるのではと思わされます。

 

①差し返し、適切な技選択

 

 

www.smash-hack.info

 

差し返しについては一度記事にまとめています。

記事の通りなのですが、シークではこれが特に求められます。

 

ガードからの反撃が強くはないので、基本的にガードで相手の攻撃を受けるということをしたくありません。

移動速度も速いので相手を見れていれば差し返しがとてもし易いです。

 

そこで差し返すときの技選択がシークにはとても重要で自信を見直すきっかけになりました。

 

シークはDAで差し返しても繋がる技がなくリターンがめちゃくちゃ安いです。

またある程度%が溜まると投げコンもないのでどの技で差し返すかでリターンが大きく変わります。

 

低%なら掴み始動の鉈運び、空前跳魚

横強は低%だと割り込まれるので安いです。

 

中%から横強がコンボ始動になり、滑り横強からのリターンが高くなります。

 

さらに%が溜まると下強からの撃墜コンボなどもあるので%に応じた適切な技選択が求められます。

 

自分はこの意識が低く、安いリターンでダメージを稼げず、ニュートラルの回数を増やしてしまっています。

今も課題であり、シークに限らず詰めなければいけないポイントだと感じました。

 

ワンタッチからの火力が違えば、その分触る回数、する必要のない読み合いを無くせます。

 

この最大リターンをしっかりと取る気持ち、意識が所謂スマブラ力を感じるポイントです。

 

 

②撃墜へのプランニング(復帰阻止)

 

 

www.smash-hack.info

 

シークの撃墜パターンは相手を外まで運んで、復帰阻止、崖展開からの撃墜が主です。

 

相手にラインがある状態だと超高%で空後をあてても撃墜しないことがザラです。

いかに復帰阻止を決めて早期撃墜ができるかというのが求められます。

 

3回撃墜することが勝利条件なので、この撃墜意識はめちゃくちゃ重要なのだと思わされました。

外に出した状態ならば、早期撃墜がしっかりできる、できなければ撃墜難になるのが分かってるので外に出したら死に物狂いです。

 

また外に出すための立ち回りも考えるようになりました。

撃墜一点じゃなくて、そこまでのプロセスが必要なのだなと

 

またシークは%限定での撃墜コンボが多いので考えるポイントです。

空N跳魚や、横強空上、空上落としからの撃墜は溜まりすぎるとできません。

 

ルフレでは適当に%を溜めても空中技で簡単に撃墜ができるのでここの意識が薄れてしまっていました。

 

撃墜が狙える%になったら、その択を通す意識を持つ大事さを知らされます。

やっぱりここもスマブラ力に直結してきます。

 

 

③堅い立ち回り、撃墜拒否

 

シークでは堅い立ち回りと撃墜拒否が求められます。

 

この運動性能で簡単に相手の技をホイホイもらってしまうのはおバカです。

がんばって%溜めたのに1コンボでまくられた!チクショー!なんてのも避けられるチクショーです。

 

針など、ローリスクな技がしっかりあるので相手を動かす、貰ってはいけない技を理解することが必要とされます。

 

相手のコンボ始動や撃墜技を把握してそれを拒否することはとても強い行動です。

 

逆にこれができないとシークは簡単に命を落とす儚いファイターです。

なのでめちゃくちゃ意識ができると思います。

 

シークより遅い、重いファイターを使う場合でもこの意識を持つことは重要です。

強いプレイヤーは共通して高%になってから全然撃墜させてくれません。

 

これは貰わない技を見極めて拒否を徹底しているからです。

これもスマブラ力に直結しますね。

 

④相手の癖読み、行動制限

 

www.smash-hack.info

 

 

シークは復帰阻止も強いですが、崖展開(エッジガード)も強力です。

ここから一気に撃墜も狙えるため、崖は詰めたいです。

 

シークの崖狩りは技を置いて、相手にそれに対する選択肢を誘導させ、それを狩るような物だと少しずつ理解してきました。

 

自分のシークはここが弱く、崖がフリーパスになってしまっています。そりゃ弱い

 

シークは崖外まで多く運べ、崖上がりの択のサンプルを多く取ることができます。

ここで相手に不利な読み合いを強いらせ、相手の崖上がりを読み切れば横スマだったり高いリターンを取れます。

 

ルフレでは脳死崖ファイアしかできていなかったので、ここに非常に苦労していますが、スマブラが強くなるのに重要な要素だと思いました。

 

つまりスマブラ力に直結します。

 

まとめ シーク最高!

 

シークにはスマブラが強くなる要素が揃ってることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

正しくはシークで勝つためにはスマブラ力の向上が必要なんですけどね。。。

 

しかしスマブラ力が高くなればなるほどシークの理論値は高くなる、そう考えたらシークは最強なのではないでしょうか。

最終的にはシークがtop tierにいると私は考えてます。

 

シークの使いはじめは、この強みを活かせず負けてしまう、壊されることも多いです。

しかしそこで自分の弱い部分を認識することはメインキャラにも活き、スマブラが強くなるのではと私は思います。

 

というシーク布教のような記事でした。

シーク使ってみませんか?

 

私はこれからもシークを使いオンの荒波に揉まれ、1年後、2年後の自分が笑えるように頑張りたいと思います。(もちろんルフレも使うよ!)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

記事のRT、Twitterのフォローよろしくお願いします。