【スマブラSP】撃墜択を増やすには〇〇を見るべき

f:id:erin_9:20210516003450p:plain



どうも、erinです。

今回はどちらかというとメインを絞っているプレイヤー向けの記事になります。

 

メインを決め、ある程度使い込むとそのファイターの基本的な動きはできるようになってきていると思います。

強い立ち回り、復帰の仕方、撃墜択などなど…。

 

ある程度使えるようになると、撃墜にパターンがないなって思うときはありませんか?

 

今回は知らなかった撃墜択を増やすことに焦点を当て、とっても簡単な方法を紹介します。

ちなみに私はお世話になっているスマブラプレイヤーのひかりさんから教えてもらいました。

 

ひかりさんのTwitterはこちらから

twitter.com

 

ひかりさんはイベントの主催としても活動を行っていて、

・レーティング対戦イベント G STUDIO FREAKS

・上位プレイヤーの招待枠もある平日トナメ Impact

・アドバイス付平日トナメ Step up

 

などプレイヤーのニーズにあったオフイベントを主催しています。

興味のある方はぜひチェックしてみてください。

私もG STUDIO FREAKSは一度参加したのですがまた行きたいし、トナメも参加していく予定です。

 

 

こんだけ宣伝したから我が物顔して記事書いてもいいよね~

 

 

 

撃墜択の宝箱”撃墜集”

 

では本題。

まず撃墜択を増やす方法として大きく分けると、

 

先人に倣う or 自分が開拓する

 

の2つに分けられると思います。(アプデによるコンボの追加は除く)

スマブラSPが発売されて約2年半、DLCの追加ファイター以外は新たに開拓をして何かを見つけるというのは難しいと思います。

 

開拓をする労力なども加味して圧倒的に他者から倣う方が効率がいいのです。

 

他の自分のファイターの使い手のプレイは、過去の大会の動画や配信を見ることで見ることができます。

 

しかし今回、撃墜択に焦点を当てたとき大会動画や配信よりもよっぽど効率的なものが”撃墜集”です。

 

好プレイ集、montage、魅せプ集と表記されている場合もあります。

 

 

 

この撃墜集の何がいいかって、

・撃墜シーンだけを切り抜いてくれてる

・どんな展開から撃墜の動きが始まったのか見やすい

・よくある撃墜の仕方はそんなにない

・ほかの余計な情報が基本的にない

 

とまあ撃墜択を増やす(撃墜力強化)ことにおいてはこれ以上ない情報の宝庫なのです。

 

正直なところ、今までは撃墜集をほとんど見ませんでした。

かみ合ったシーンだけ切り取ったオ〇ニーみたいなもんだろって思ってました。。。

 

しかし、見方を変えることで良い教材になってくれるのです。

 

探し方

 

「ファイター名 撃墜集(montage、好プレイ集)」と検索すればでてきます。

 

自分のおすすめは海外の動画を探すことです。

 

一部ファイターは英名が全然違ったりするので注意。

英語圏ではルフレではなくRobinになったり、パックンフラワーはPiranha Plantだったりします。

 

海外動画での撃墜集を探す際はファイター名に

 

・GODLIKE

・Montage

・Broken

 

とつければ大体の動画は出てくると思います。

 

いや~、YouTubeってほんと便利ですよね。

 

見るポイント

 

教材の準備はできました。あとは学び方です。

ただぼけ~っと見てても特に成長はしません。

 

賢い方なら手ぶらで見てもいいと思いますが、自分はメモを用意してみています。

見て、はいできた!なんて言えたら今頃MK leoです。

 

私は一つの撃墜までの流れを分解して確認しています。

・最初の状況(展開、ライン関係、%)

・始動技

・始動技を当てる時の両ファイターの動き(なぜ当たったのか)

・フィニッシュまでの流れ

・確定なのか、ベク変、相手の行動(受け身、回避タイミングなど)

 

これらを確認します。

ある程度そのファイターを使い込んでいれば、難しい作業ではありません。

このような視点を持って撃墜集を見るとそれはもう素敵な教科書になります。

 

ここダブルアップできるのか!とかここ○○してたけど△△のほうが展開いいのか!とかこれでダウン展開作って撃墜できるのか!とか

 

全狩り行動や、3択に見せた2択の起き攻めなど

紐解いていけば、難しくない、実戦で使う場面があるものが大半です。

 

すんげー強い人たちが、なんじゃこりゃ!みたいな撃墜をすることがあるのは、

その展開があることを知っているからだと思います。

 

狙いやすい、狙いにくいはあると思います。しかし狙えるようにすることに損はありません。

狙えるのに狙えないことの方が損です。

 

使う頻度が少ないにしろ、そういった手札を増やしておくことはここぞという場面で役に立ちます。

むしろ今まで知らず知らずのうちに美味しい場面逃してたって思うと世にも奇妙な物語ですね。

 

回避読みからのダブルアップや撃墜につなげるとかはできるととても気持ちいいです。

また、ほかの場面でも読みなどから火力につなげる意識が身につきました。

 

初見殺し防止にも役に立つ

自分のファイター以外の動画をみれば、そういったネタ祭りを見ることができます。

○○側受け身以外全狩りとか、回避読みメテオなどの初見殺しを回避することができるので、暇なときに見るのもおすすめです。

 

あ、この動き自分のファイターでもできそうじゃね?ってなったらお得ですね。

 

 

終わりに

 

というわけで今回は撃墜集の見方について解説しました。

書き終えて改めてタイトルを見ると○○の中にすごい回避とか受け身って入りそうですね。

まあ、それを見るのも大事だけど。今回はね。

 

あれ今回も攻めと守りどっちも強くなる記事書いちゃったかもしれない?

 

読んでいただいてありがとうございました。

そんな撃墜集をよく見て強くなろうとしてるルフレ使いのチャンネルはこちら

www.youtube.com

 

 

宣伝乙。次回もよろしくお願いします。