【スマブラSP】Ver.8.1.0アップデート!新ステージ「小戦場」とオンライン環境、VIPボーダーについて

f:id:erin_9:20200805161221j:plain

 

 

唐突なアプデ、ビビるっす。

2020年8月5日にVer.8.1.0が配信されました

 

任天堂様によるアップデート情報はこちら↓

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/aaab/810.html

 

 

アプデ情報について簡単に、プレイヤー目線からお届けします。

 

 

新ステージ「小戦場」の追加

 

f:id:erin_9:20200805161719j:plain

 

いや、こんなの予想できた人いたんですか、、、

戦場に目が慣れていたので違和感を感じますが、すぐ慣れるでしょう。

 

 

競技シーンを考えてくれる桜井さん、すこです。

 

小戦場は簡単にいうと戦場の真ん中上の台をとっちゃった!って感じです。

ステージの形を見ると大会シーンで採用されているポケモンスタジアム2と似ています。

しかしステージの広さが違うので同じステージではありません。

 

大会シーンでの小戦場については今回は置いておいて(後日書きます)、この小戦場の追加で個人的に嬉しい点、気になる点を挙げます。

 

嬉しい① オンラインマッチで擬似ポケスタ2として対戦ができる

これめちゃめちゃ嬉しいです。

今まで優先ルールでのステージは終点のみor戦場のみの方が大半だと思います。

そこに第3の選択肢が登場です。

 

オフ大会等には参加していなかったけど観戦していた人、スマメイトに手を出せていない人(私)らにとって手を出しやすくなりました。

 

個人的にはこのステージに台が2つという構成が一番ベーシックに感じるので、VIPマッチをこのステージで対戦できるのは嬉しいです。

 

 

ただ何戦かしてみたところ、ポケスタ2とはだいぶ違うなという風に感じました

違うなというより別物です。

 

狭いです。

 

狭いゆえに着地に難しさを感じました。この辺は使うファイターによって変化するとは思いますが、もうスマブラ1on1のスタンダードは小戦場!という訳にはいきません。

 

ただ、この台2つというステージで対戦することは大会に出ようと考えているプレイヤーにはいいことだと思います。

台の使い方の工夫をオンラインで気軽にできるようになりました。

 

戦場、終点、小戦場と変えながら対戦できるのがいいですね。

VIPマッチが主戦場のプレイヤーには新たな刺激になります。

 

 

 

嬉しい② 他のステージが小戦場化される訳ではないので、セットアップの位置どりが楽!

 

ルフレ使いの歓喜の声が聞こえます。

オンラインマッチでのステージ背景が固定できることで、背景などでセットアップの位置を覚えていた私にとってはすごい追い風です。

 

ルフレ以外のキャラがどうかは知りませんが、戦場化、終点化と違い背景が固定のため、同じ景色でのプレイができます。

 

ステージによってはスネークのC4が見にくかったり、飛び道具が背景と同化したりすることがあるので、それを小戦場を選択することでなくせるのは嬉しいです。

 

嬉しいポイントです。

 

気になる①オレ曲セレクトが少なくて、好みの音楽でオンライン対戦できない

 

気になるところがしょうもなくてすみません。。。

オフラインでの対戦では全曲から選べるので本当によりどりみどり、名曲を流し対戦ができます。最高です。

 

MEGALOVANIAでやりたいっす、、、

 

ただオレ曲セレクトでは戦場、終点の曲しか選べず、オンラインマッチに潜ると全BGMから抽選してるっぽいです。

マリオののほほんとしたBGMで小戦場は合わない。。。

気持ちが若干入らないです(細かい人間)

 

せめてオレ曲セレクトから流れるようにしてほしいと思ってしまいました。

オフでは曲選び戦争が起きるかもしれません。

 

気になる②戦場と背景が一緒で違和感

 

これに関しては贅沢を言っているのはわかっています。

ただ、別の新背景とかだったら、、、ってちょっと思ってしまったんです、許してください。

 

戦場と同じなので、まだ脳が追いついていないというか変な感じがします。

 

まあこれに関してはやってたらすぐ慣れるんでしょうね。

 

オンライン操作遅延が減少?

 

これに関しては私はわかりません。

少し潜った感覚、いつもより快適だなとは感じました。

ただそれは回線の相性、時間帯が良かっただけなのかもしれません。

 

自分の感覚の話で申し訳ないのですが、個人的には受け身、ダウン展開、崖上がりなどは見る、反応できる余裕が増えたように感じました。

 

プラシーボ効果かもしれません。

検証勢の報告を待ちたいと思います。

 

 

それでも、改善をしてくれる運営は神様だと思います。

どうにかならないもんだと思ってました。

 

ただオフラインと一緒!という風になることはほぼ100%ないので、オフを専門にしている、上位勢からしたらまだまだ物足りないとは思います。

 

これでオンオフの対立煽りとかは生まれて欲しくないですね、、

ただオンをやるオフ上位勢が増えてくれたら、盛り上がりの面では嬉しいことです。

 

軽くなった!!って思い込めばいいと思います(適当)

 

VIPボーダーが緩和!上位3%から5%に?

ボーダーラインの計算方法が調整されました。

これによって今回のアプデで急にVIPに入った方がいるみたいです。

 

ボーダーに近づいて、あと少しだ!ってなっていた人は喜び難いVIP到達になってしまったかもしれません。

そこを防ぐには戦闘力のリセットくらいしかないと思うので難しいとは思いますが少し、残念です。

 

 

初めてのVIPに到達する瞬間の嬉しさはなかなかなので、そこがなくなってしまうプレイヤーがいるのはすごい残念に思います。

でも、VIPに到達したことは事実です、誇ってください。

自分の成長を褒めてあげましょう。

 

自分もこのアプデで何キャラか勝手にVIPに入って発光してました。

 

しかし、これでVIPに入ってなんか違うな〜〜って人は新しい目標を設定しましょう!

 

 

VIPの上位層、クマメイトツールで魔境と言われる戦闘力帯を目指す

VIPで勝率○割、VIP維持、新しいキャラをVIP入りさせるなど何でもいいです。

 

1つの目標にゴールしたと共に新しい目標へのスタートです。

 

個人的にはVIPに入ってからが本番くらいの気持ちがオススメです。

VIPで一緒に揉まれていきましょう。

 

未使用キャラの初期世界戦闘力が変化

 

以前のバージョンでは1キャラがクマメイトでいう魔境ラインに達したあたりで、未使用のキャラが負けてもVIPに入るという現象が起きてました。

 

これがなくなったっぽいです。

 

(1週間前に未使用キャラ全部入れておいて良かった)

 

まあこれで大きな影響は出ませんが、全キャラVIPを目指しているひとは少し大変かもしれませんね。

一緒に頑張りましょう。

 

まとめ

 

ということで急いでこの記事を書きました。

発売して1年半がたっても尚、プレイヤーに寄り添ったアップデートをしてくれる任天堂様には頭が上がりません。

 

自分はしばらく小戦場固定でオンラインに潜ろうと思います。

 

 

まだDLCも控えてるし、まだまだ楽しめそうですね。

 

みんなハッピーなアップデートだと思います。これからも楽しんでいきましょう。

 

スマブラは神ゲー