【スマブラSP】崖のセットアップはとても強いです

f:id:erin_9:20210507162429p:plain



 

すんごい久しぶり、erinです。

5か月も空白期間がありましたがまた少しずつ更新します。

 

YouTubeでも配信したり動画作ったりしてるんでチャンネル登録で応援してね。

www.youtube.com

 

空いた期間でスマブラ強くはなった気がします。

スマメイトもこの人に勝てる気しね~ってのは減りました。

オフでも強くなったことを評価していただけることも増えました、嬉しい。

 

前置きはこの辺にしておいて、今回は崖のセットアップについてです。

使っているのがルフレというのもあり崖について考えることが多く、雰囲気でやっていたことを文字起こししようと思ったので、初中級者に向けてまとめてみようと思います。

 

崖狩りは明確に狩る側が有利で格上相手にも1を引きやすい展開なのでセットアップを持つことでオンラインでは狩りやすくなります。

オンラインだと見てから狩るの難しいから頼ったほうが楽。

 

 

 

 

崖のセットアップが強い理由

 

上にも少し書いたんですけど、なぜ崖のセットアップが強いのか。

まず見てから狩るのが難しいオンラインにおいてセットアップのようなテンプレ行動は楽しやすいです。

まず、崖を上がる側にできる行動はニュートラルの展開と比較して圧倒的に少ないです。

 

少ない=かみ合う可能性が高い、です。

そこにセットアップを用意することで相手の崖上がりを絞りやすくできます

 

更にそのセットアップは相手がわかってないとべらぼうに刺さります。

ロボのコマ設置、デデデのゴルドー、サムスの崖ボム、ルフレの崖ギガファイアなどなど。

 

苦しめられた経験多いですよね。

私はルフレを使っていますが、崖のセットアップで楽できる場面があまりにも多いです。

格下に対して安定したり、格上でもこの崖から勝ちを拾ったり。

 

脳死で狩れるとは言いませんが、狩りやすくはなるので用意した方が戦績は安定すると思います。

崖からはラインもないので早期バースト、太い択を通して高リターンを取ることができ、逆に自分が背負うリスクが小さいのでダメージレースにおいても有利に立つことができます。

 

崖セットアップで嵌められると相手はものすごい温まりがちです、崖セットアップだけで撃墜に持ってったりすると切断されがちです。

温まったら思うつぼです。さばきやすくなります。

 

てな訳で、セットアップを用意しましょう。

 

 

崖のセットアップの作り方

 

まず考えるのは相手の崖上がりをどこに誘導するか、どの上がり方を絞るかです。

 

すごい初歩的なものでいったら崖端ダッシュから即戻り横スマッシュとか。

これは崖端ダッシュすることで相手の回避上がりを誘う形ですね。たま~~に釣れるし、たま~~に引っかかって落ち込みます。

まあリスクが高いんですけど。

 

こんな感じで自分が何かをすることで相手がどうしたくなるかを実際に対戦などで感覚でもいいのでデータを集めることで、セットアップを作れます。

 

ルフレの崖GFも簡単に相手の崖上がりをある程度絞れます。

崖にGFを設置することで相手はその場、攻撃は無理だな~となります。(たぶん)

つかまりっぱなしでも当たるキャラが多いので大体の相手はGF連打に合わせて回避したろ!orジャンプで避けたろ!になりがちです。

 

じゃあGF打たないで回避見てから弱でもう1回外だしま~す^^

さっき回避つぶしたからジャンプ読みで空中攻撃おきま~す^^

どっちも潰したらつかまりっぱにもう1回GF当てて横スマしま~す^^

 

みたいな感じで崖を狩りやすくなります。性格悪い。

これを繰り返すと別の人との対戦でもそろそろジャンプしたいでしょ?というのが感覚的ではありますがわかってきて、1点読みとかも通しやすくなります。

 

簡単な設置技がなくても全体Fの短い技を置いたり、行動で崖上がりを誘ったりで絞れたりします。

選択肢を潰すことができれば見れる範囲も読みが当たる確率も上がるので一つ潰すだけでも大分違うのでぼーっと崖で待つのではなく自分なりのセットアップを作りましょう。

 

技を置くことで選択肢を潰す、動くことで誘導できることが多いので、ここから試すのがおすすめです。

 

考え方としては、

Aの上がり方を咎める行動をしてAを咎めるのではなく、Aを咎めることでBをしやすい状況を作ることを意識します。

その意識を持っていれば、Bが来た時の反応速度を上げられて、Bを狩ることが成功しやすいです。

 

たまにAを咎めててまさかのAが来て反応遅れてリターンとれないとかもあるんですけどそれはご愛嬌。

 

これいけそうかな~っていうのができたら実際に試して相手が何をしてくるのかサンプルをとります。

そのサンプルでさらに相手がこうしやすいっていうのが分ってくると完成!ですたぶん。

 

セットアップだけに囚われるなよ

 

セットアップができた!これ使いまくれば勝つる!というわけではありません。

相手のキャラ対とかによっては全く通じないとかもあります。

そういう時は逆に狩られてしまうのでおとなしく普通に崖狩り練習しましょう。。。

 

ギガファイアあたらないキャラ強すぎるよ~~~不利だよ~~

って感じなので自分もシンプルな崖狩り練習中です。

 

終わりに

久しぶりに記事書いた。疲れた。

また書いていくので応援よろしくお願いします。

 

あとわかりやすいセットアップはちゃんと対策しましょう。

調べるなり使い手に聞くなり、引っかかるのは相手だけ、自分はひっかからないのが一番です。

 

ちなみにルフレの上がり方は自分もよくわからないので聞かないでください。。。